マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
久々の石鹸作り♪
昨日宣言したしたとおり?実行しましたよ

久々に、3つの石鹸レシピ考えましたさぁ

やれば出来るやんかぁ~

まずは、ラベンダー石鹸を前回と同じにするかどうか悩み

お昼になりました(笑

結局、しっとりを意識したレシピにすることに。。。

米油を切らしてた事もあったのですが

使うのは2ヶ月は先になるので、秋まっさかりですからね♪

いやぁ。。。久々に、口にタオルを巻きゴム手袋をして

怪しい人に変身です。

この格好。。。エアコン無しじゃムリッ

何時もより低めに設定。。。エコじゃないですが何か?(笑

久々のグルグル。。。腕が疲れましたわ

ラベンダーを20分グルグル。。。休ましてる間に

お次は、月桃石鹸だす。

しばし、レシピを考える。。。決めてなかったのかょ(汗

月桃って、インフューズドしても、オイルに着色も香りも

これと言って特徴なし。。。

なんか寂しい気がするわぁ

オプションに、「ローズクレイ」を使って、ピンクを入れようかしら

桃はピンクでしょ!(単純)

んで、こした月桃をミキサーに掛けて、3色の石鹸にしましょ♪

こちらも、20分グルグル。。。。

その間に、ラベンダーが良い感じになってきた。

暫く、ラベンダー・月桃を交互にグルグル。。。

ラベンダーを型に入れて、次にカモミール石鹸の準備

カモミールのインフューズ良いです!

めちゃ、イイ香り♪

りんごのような、甘い香り♪

オイルの色も、綺麗な黄色だし♪

この香り残ってくれたら良いのになぁ。。。。

シアバターも100グラム入れて、しっとり目指します!

未精製のシアバター、かなり黄色いシアバター

温かみのある黄色い石鹸になりそう。。。

月桃は、まだ型入れできなさそうなので、お休みさせて

その間に、カモミール石鹸をグルグル。。。

最初の20分は休みなしで、掻き混ぜないとだから

結構、腕がダルイ

しかも今日は3回も。。。極端なのよね私(笑

カモミールもミキサーに掛けて、マーブルにしよ!

月桃とカモミール同時に出来そうな気配。。。汗

月桃の方がユルイんだもんなぁ。。。

まぁ、なんとかなるでしょ

やっぱり、ほぼ同時に型入れしましたよ(笑

バタバタですわ


今日は、こんな一日

たまには良いか

これで、3種類のインフューズドオイルを消化しました!

それぞれの紹介は、またいずれ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
またまた。こんばんわ☆
グルグルかき混ぜている様子。。
お菓子作りをしているかのようですね♪
(格好はともかく・・(uωu;A))
最近、お菓子作ってないから作りたくなっちゃいました(@´∀`p★)
レシピを考えるのも大変だけど、それまた楽しかったりしますよね♪

2008/08/04 02:08 | | edit posted by スマイリー
満喫してますね^^
一日に3種類もなんてすごいです。
腕痛くないですか?
ワタシも土日、石けん作ったんですがなんだか散々でしたTT
これもまた勉強・・・・TT

2008/08/04 12:55 | | edit posted by みょうが☆
スマイリーさんへ

怪しい人が、石鹸作ってます(笑

ほんと、お菓子作りに似てますね。
それと、実験にも。。。

そうなんです、レシピ考えるのが、楽しいんですよね♪どんなのが良いかな?とあれこれ。。。

2008/08/04 22:19 | | edit posted by KINARI
みょうがさんへ

ははは。。。満喫してることにしておきます。
やりだすとトコトン

でも。。。夏の石鹸作りは、いまいちかも?
保温しなくてもいいけど、ジェル化しやすいですね。
使い心地に大差はないですが、見た目が。。。
なんだかなぁ。。。です。

みょうがさんも、土日と連チャンですか!
やるぅ~

腕ダルダルですよ(笑
2008/08/04 22:24 | | edit posted by KINARI
どれにしようかな?
楽しそうだけど・・・怪しい雰囲気が・・・(失礼w)
石鹸作って 二の腕も細くなりそうで 益々興味深々な私
助手必要ないですか? お手伝いしますよ~先生♪
2008/08/04 23:34 | | edit posted by hiro
KINARI さん コメントありがとうございまいた
ムダムラムリのダラリは個人差がありますので
明確に出来ないこともありがますよね

肌科は自分が自分の美肌師さんを目指す方に
情報をお届けしていますが、自分で自分の
石けんが出来るなんて本当に素晴らしいですね
また遊びにきますので宜しくお願いします
2008/08/05 00:09 | | edit posted by 今生
hiroさんへ

怪しさ満載でしょ(笑
石鹸作り、真夏は不向きですわぁ

助手ですか!お近くなら。。。
って、そんなにたいそうな作業じゃないんですよ
2008/08/05 21:40 | | edit posted by KINARI
今生 さんへ

肌って、人それぞれですから、難しいですよね。

誰もが、シンプルなケアを願ってるのに、世の中の情報に惑わされて、あれもこれも。。。と手を出してしまいがちですものね。

今生 さんのサイトで、色々勉強させて下さいね!

2008/08/05 21:48 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/70-fd641d57
trackback