マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
まさか!!多肉 雨ざらしの刑?被害を受けた朧月
ごめんよぉおおお

まさか、こんなになるなんて!!号泣

酷い・・・


寄せ植え


半雨ざらしな寄せ植え

雨ざらし予定で作ったので、強そうな子を中心に寄せ植えしたのですが

先日の雨で、こんな事に・・・


傷ついた朧月


ひょうでも降ったの?ってくらい、傷ついてる。


傷ついた朧月


他の子も、傷ついてるけど、ここまでじゃない

朧月は、肉厚で柔らかいからかな・・・

今更だけど、軒下に移動しました。

でも、雨予報が落ち着いたら元の位置に戻します。

やっぱ、スパルタ?

朧月よ、強い子と信じてるからねー!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
朧月って雨ざらしOKだと思ってました。
鳥か何かがつついたりしたのでしょうか?

私は暴れ朧月を作りたいのですが、なぜかうまくいきません。
最初は、自分の不注意で。
今のは、やはり雨のあとの蒸れで、いくつか葉が真っ黒でした。放置できるのは、同じ環境に長い時間慣れた子達だけなのでしょうか…?
丈夫と言われる朧さんで、こんな悩むなんて~。

朧さん回復できるといいですね!(^^)


2013/11/22 22:23 | | edit posted by winvery
Re: winvery さんへ
こんばんは!

この傷は、どうやらあられのようです。
確かに、結構雨音が激しいなぁ・・・と、今更ですが

でも、本当に鳥に突かれたような傷ですよね。

暴れ朧月良いですよね~
昔、頂いたのは、放置で勝手に育ってましたよ、今は父の所にあるかな?
もう無いかもしれませんが、強いイメージがありますね。

もし、蒸れなら、土と鉢を乾き易い物に、変えてみるとか?
環境に慣れるまで、雨ざらししないようにするとか・・・
あと、通風・日当たり・・・これ位しか思いつきません(スイマセン)

今の所、傷はありますが、現状維持してます。
このまま、春を迎えてくれたら、切り戻して、葉挿しで大量生産と目論んでいます。

私も、カッコイイ暴れ朧月目指します!
お互い頑張りませう!





2013/11/22 23:47 | | edit posted by キナリ
わ〜ガビΣ(゚ω゚||)ーン
すっごいですね。。。穴空きますか。
折角の奇麗な寄せ植えなのに、葉が痛むとショックですよね。
でもきっと元気に頑張ってくれますよ^^
我が家も日当り、スペース確保などなど、いくつか雨ざらしにしてます。長雨でなければ大丈夫な物も多いですよね。
2013/11/23 21:59 | | edit posted by お世話係
お世話係さんへ
こんばんは~

酷いでしょ
後で、他のもよくよく見ると、エケが被害受けてました。
関西地方、あられが降ったようです。
まぁ、雨ざらし覚悟なんで、仕方ないかと、思いますが
ここまでとは・・・
春まで、持ち堪えたら、カットして、芽ざしと葉ざしとしようかなと思ってます。

そうですね、長雨で無い限り、頑張ってくれる子も、居ますよね。
なので、普段はほぼ水遣りなしで、かなり水は辛めですけどね。

2013/11/24 00:23 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/699-549e5920
trackback