マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
もさもさリプサリス♪
あっという間に、冬がやって来ました。

とは言え、こちらは、まだ気にするほどの低温にはならないので

防寒対策はしていないけど、気にはしておかないとなぁ・・・と思ってます。

リプサリスも、家に入れないといけないんだろうな・・・



リプサリス


この猛暑にも負けず、モリモリに育ってくれました。

直射日光は苦手で、半日陰で十分なので、うちにはピッタリな子



リプサリス


こんな感じだったので、かなり伸びました。



リプサリス


なんだか、モリゾウ?だっけ・・・に見えなくも無い


リプサリスも、扱っている所があまり無いんですよね。

いろんな種類があるみたいだし、見つけ次第購入って感じです。

ハチオラ 猿恋葦は、戸外で頑張ってくれてたのですが

雨ざらしだったので、年々寂しくなってきて、

10年経って、命辛々生きてますって感じでした。(酷いよね)

なので、今年は軒下へ(笑

挿し木もして、何とか消滅せずに頑張ってくれていますが

他の子は、もう少し過保護にしようかな~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[リプサリス]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
思わずモリゾウ、ググってしまいましたよ。
似てますね(´∀`*))ヶラヶラ
モリゾウ君はお花とか咲くんですか?

増えたり減ったりしながら長くいる株ってありますね。
我が家はずっといたシャコバサボテンの一つが等々腐ってしまいました。
出来れば丈夫に奇麗に管理したいな。って時々思います^^
2013/11/16 00:40 | | edit posted by お世話係
私もリプ好きです(^-^)
初めてコメントさせていただきます
私もリプにはまって 収集中(^-^)
しかし 冬越しは始めてで 今週の寒波時に夕方から 朝まで簡易ハウスに入れてます リプたちモコモコで 普通の鉢より幅とって リプとひもサボで3段いっぱいです。。。

家に入れた方が安心ですか? 何度まで耐えるモンなんでしょうか?教えていただけると うれしいです
2013/11/16 07:23 | | edit posted by Rinren
Re: お世話係 さんへ
あはは・・・モリゾウ、ググっちゃったんですね。
合ってて良かった~ うる覚えだったもんで(汗

モリゾウ君は、可愛いお花が咲くらしい・・・実物はまだ見たこと無いんです。
猿恋葦は、黄色の可愛い花が咲きますよ~ これは見ました!(ちょっと胸張り気味に)

シャコバサボテンとかなり似てると思いますよ~
シャコバサボテンは、花が凄くゴージャスですね。
でも、大きくなっちゃうから・・・場所が(涙
一つって事は、まだいらっしゃるんですね?
って事は、日記で拝見出来る日も来るのかしら?
楽しみです(何気に催促?)スイマセン

綺麗に育てるって・・・難しいですよねぇ~
うちも、何とか生きてるって感じは、いっぱい居ます!



2013/11/16 08:39 | | edit posted by キナリ
Re: お仲間ですね~♪
Rinren さんようこそ~♪

リプ収集されてるんですね!!わぁ~嬉しい!!
余り話題にされてる方が居ないので、嬉しいです。

私も、実はリプの越冬は初なんです。
なので、アドバイス出来ないんですよ・・・スイマセン

猿恋葦は、数を減らしながらも、戸外越冬で、生きてましたけど・・・
こちらは、大阪なので、まだベランダに居ますよ。
ポトスもアデニュウムもペペロミアも(汗

もうそろそろとは思ってるんですがね。
最低気温が5度をきる頃と考えてますが(アデニウムはもう少し早め)

リプって、場所取りますよね(涙
でも、可愛いんで許します。

リプは、もう少し寒くなるまで、水を辛めにしながら
完全断水に近い形で、休眠状態で寒さに耐えさせながら
ギリギリまで外で育てて、やばそうになったら、無加温の部屋(玄関など)
で、成長させない感じで越冬と考えてます。
上手くいくかどうか・・・ですが

本当は、過保護にしたいところなんですが、そうもいかず(涙
スパルタで、育てるしかないのが現状なんです。

お互い越冬頑張りましょ~



2013/11/16 08:55 | | edit posted by キナリ
リプサリスって寒さに弱い子なのですか?
夏越しで悩んでいたのが、ついこの前のような気がします。
あっという間に冬越しの心配ですね…。

先日、猿恋葦を園芸店で見て、すごぉ~く迷ってやめました。今思うと勝手おけば良かった…。

こういう感じのタイプって、寄せ植えのアクセントになりそうですね。
もう一度行ってみようかな?(^_^;)
2013/11/16 12:25 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは!

そうですね、多分あまり強くは無いと思いますね。
種類にもよると思いますが・・・リプは今年初の越冬なんです。

猿恋葦は、日記にも書いたように、10年間放置(汗)
でも、何とか生きてましたので、寒さには強い子なんだと思います。
ある程度の寒さに当たらないと、花も咲かないのかな?って思いますよ。

私も、瀕死の猿恋葦を挿し木で更新して寄せ植えにしましたよ。
ちょっと暴れ気味ですが、暑さにも強いので、成長してくれています。

今度見かけたら、ゲッチューですね♪




2013/11/16 20:34 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/693-c8684256
trackback
