マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
来た来た!生薬が!ハーブが!
石鹸を作るようになって、色んなハーブや生薬の効能が

気になり、色々調べたり、試したりしています。

シンプルなレシピの石鹸も勿論大好きですが

プラスアルファーする事によって、より素敵な石鹸になるように

考えたりする事も楽しいですから♪

生薬・ハーブは元々食べたり飲んだりする物ですから

特別なアレルギーが無い限り、安心して石鹸へ使えるかと思います。

決して即効性はないですが(逆にその方が自然で安心かと)

長い期間これからもお世話になる石鹸ですもの。。。。


さて、何を注文したかと言いますと


甘草(刻)
桑の葉(刻) 
ネトル(刻)
桃の葉(刻)
柚皮(砕け)
ヨクイニン
ウワウルシ
ユキノシタ 
紫根〈硬〉(刻)
重薬(ドクダミ)(寸切) 
乳香(フランキンセンス)(砕)
牡丹皮(刻) 
カミツレ (ジャーマンカモミール)

それぞれ500グラムずつ

すんごい量です(笑

本当は100グラム位でも十分な量なんですが

某薬会社から小売してもらったので(本来は薬局などに卸している会社)

最低グラムが500グラムなんです。

それでも、あちこち調べた結果こちらの方がお安いんです。

石鹸だけに使うわけではないので、まぁいいかぁ。。。と思ったのですが

実際に目の当たりにすると圧巻ですよ

段ボール箱一杯にあるんですから(笑

ドクダミ・ヨクイニン・桑の葉・甘草は、ブレンドしてお茶としても飲むつもり

中から外から健康に?じゃないですが

中からって大事じゃないかと思うんですよね。

外はシンプルケアが良いと思うので

おまけの効能を狙って、石鹸・手作りコスメに使います。


たくさんありますので、ショップにて材料で、販売予定しています。

他のショップさんより、お求め安いお値段にするつもり

あくまでおすそわけ販売ですから(笑


送料も、石鹸と違って軽いですから、定形外だとお安くすみますしね。

興味のある方は、どうぞ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

余談ですが。。。気づいたらカウントが、10000超えてました。

びっくりっ!地味なブログですが、見てくれてる人がこんなにも。。。(涙

石鹸ネタを書き出してからかもぉ。。。

皆さん興味あるのかしら?

嬉しい反応です!がんばろうって気になりますね♪

これからも宜しくです


Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸材料]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/68-7ef6b1af
trackback