マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
もりもりグリーンネックレスの土
先日、久々にホームセンターに、鹿沼土を買いに行った時に

ついでに植物を物色

多肉の品揃えはイマイチなホムセンですが

グリーンネックレスが大量に仕入れてありました。

凄くモリモリで、状態も良い

持ってるけど、相性が悪いのか、うちに居るのはイマイチの状態なので

お持ち帰りしました。


なんでだろう?グリーンネックレスが上手く育たないのよね。

斑入りは、何度購入しても駄目だし・・・

グリーンネックレス以外の、ルビー・ピーチ・京童子は、スッゴク元気なのにね。

何が違うんだろう???


この間書いた記事の子は、全滅(涙

斑入りなので、更に難易度がありますけどね。

今年の夏は、厳しかったし・・・と、言い訳

生産者にアドバイスもらったけど、あそこの土は多分ピートモスが入っていて

全然乾かないので、乾くの待ってるうちに根腐れってパターン

とても毎日なんてお水あげれませんよ。

季節もあったし(真夏)環境も違うだろうしね。

あの土で(ポットだし)真夏に毎日水やりしても、土が乾く環境って??

出来るだけ涼しい(半日陰)を選んで、通風も気にしてたけど

乾かなかったものね。

謎だなぁ。。。ムズイ


グリーンネックレス


この時期に、このモリモリって凄い!

お値段も、398円だし、保険として置いておきたいので



グリーンネックレス


ほんと、生産者さんて凄いです。

商売だし、プロだから当たり前だろうけど、本当に凄い!


グリーンネックレス


やっぱり可愛い~♪

斑入りも出して欲しいなぁ・・・(懲りない人)笑


で、植え替えてみたら、土がまるで違う!

土と言うよりか、砂利のような感じです。

初めてですこんな土

8割大きめの砂利に、少し土が混じってる?位の砂利です。

物凄く乾くの早いだろうな~

ってか、ほんとビックリする位、粗いジャリなんです。


さて、この子がどれ位の成長を見せてくれるかですよ

もし、この子が調子良かったら、これからグリーンネックレスは

この土を、真似したら良いんだもんね。


それにしても、この土の違いは何でしょうね?

皆さん、グリーンネックレスってどんな土に植えてるんだろう?

ピートが多いと、保湿はするけど、乾かないし

乾いたら、今度は水を中々吸わないし・・・って、思うのは私だけ?

自分で、多肉用の土を配合する時は、めちゃアバウトだけど

ピートモスは入れない。

赤玉中心にパーライト・腐葉土・くん炭・鹿沼・日向土(無い時もある)

と、ゼオライト粉末を混ぜてます。←これは最近

ショップさんによっても、土の配合って違いますしね。

バーミキュライトが入ってる?って所もありました。

う~ん、色々ですねぇ。

こればかりは、実際にやってみないと分かりませんよね。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セネシオ]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/659-1f8fe87c
trackback