マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
甘酒ウコンsoap
引き続き石鹸です。

ずっと、気になってた素材・・・甘酒

飲むのは勿論ですが、お肌にも良いらしいので

仕込んでみました。



麹ウコンsoap


から作った甘酒は、飲む点滴と呼ばれる位だそうで

疲れた体に良いみたい。

酒粕から作る方の甘酒は、お砂糖たっぷりだけど

から作るのは、お砂糖が入ってないのに、物凄く甘いんですよね♪


箱買いしてしまいました(笑




原材料は、白米 米こうじ 食塩 これだけ

シンプルですよね。

濃縮タイプなので、倍に薄めます。

私は、豆乳と混ぜて飲むのがお気に入りです。

その時、この袋のまま冷凍庫へ入れて置いて

飲む時に、いる分だけスプーンですくって、残ったらそのまま冷凍庫へ

アイスクリームのような感じですね。

便利ですよ~


脱線してますが・・・・・汗


麹ウコンsoap


◎オイル

オリーブオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
太白胡麻油
ココアバター

◎精油

ユーカリラディアータ ラベンダー

◎オプション

ウコン粉末
水分の一部に甘酒


水分の3分の1を甘酒にして

が入っているので(つぶつぶ)それを濾してから後入れしました。

後は、ウコン粉末で色付け

黄色が、アルカリに触れると、ピンクになるんです。

ウコンも、お肌に良いので、たっぷり使いました。

マーブル具合は・・・・はははヘタクソですが(テキトウ過ぎ)

仕上がりは、まぁ気に入ってます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/652-a770dd75
trackback