マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ジャスミンとイランイランの濃厚?soap
お肉にも良い季節ですが、石鹸作りにも良い季節かと思います。

暑いとなんだか上手くいかない事が多いのよ(未熟者ゆえ)


在庫も少なくなってきたし、久々な事もあって

量産しております。

お裾分けも、出来るかも?


ジャスミンって、ドライにするとイマイチのような・・・

お茶なんかに入れると、ふんわりといい感じなんだろうけど

そのままは、どうなんだろう?香ばしい感じで、花?な感じです。

生のジャスミンは好きなんですけどね。

精油・・・とんでもなく高価なので、とても石鹸には出来ませぬ。


今回は、オリーブオイルにドライのジャスミンをinfしました。

香は・・・

半年浸けただけあって、黄金に輝くオイルになってました。



ジャスミンとイランイラン



石鹸にドライをそのまま入れるのは、好みではないので

白の石鹸を刻んで入れましたが、う~ん微妙(笑

ちと、ジェル気味です。



ジャスミンとイランイラン



◎オイル

オリーブオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
ホホバ
シアバター
マカダミアナッツオイル

◎精油

イランイラン・パルマローザ



水分も、ジャスミンのドライで抽出して、3分の1を後入れにしてみました。

香は、ジャスミンは無理なので、イランイランを基準に少しパルマローザを

中々の香になったかな

ジャスミンが、影でサポートしてるのかもしれませんね。

オイルも、結構贅沢仕様ですので、見た目はイマイチですが

使い心地は期待してます♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/651-45b9c5dc
trackback
