マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
さつまいもから・・・・
親の敵のように、雨が降ってますねぇ・・・

エアコンを使わない日々が、続いてます。

と言うよりも、肌寒いですね。

猛暑から一転、秋?・・・涼しいのはありがたいけど、気温差が凄いです。

テレビに竜巻情報が流れる度、ドキドキですね。

逃れようないですもの・・・



さつまいもから葉


お恥ずかしい事に、何故こんな事になっているのかが不明

キャビネットの隅から出てきました。汗

物陰に隠れてたらしい・・・・



さつまいもから葉


全く日も当たらず、水分も土もなくでも、勝手に葉が出てきてます。

まぁ、冷蔵庫でもジャガイモに芽って言う事もありますしね。


ってか、さつまいもがある事すら、忘れていたなんて・・・・



さつまいもから葉


初めて見たのですが、茎も葉も紫なんですねぇ

綺麗です。

そんな悠長な事を、言ってる場合じゃない?

でも、どうしたら良いのかしら?

葉を無視して、食べる?

土に埋めてみる?

どうしたもんだか・・・・誰かおせーて!





そろそろ、肥料をあげても良い季節ですね。



やっぱ、秋はさつまいも!ホクホク派なんです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
種芋として埋めてみるとか
そしたら芋も増えるし葉も食べれる♪
葉は、炒めてもお味噌汁に入れても美味しいよ。
茎は、薄皮を剥いて炒めるとクウシンサイみたいです。
2013/09/05 15:46 | | edit posted by hiro
Re: タイトルなし
hiroさんへ

お久しぶりです!!

やっぱり、種芋ですかね。
でも、場所が・・・無い
お芋なら、そこそこ大きなプランターが要りそうですね。

葉っぱも茎も、美味しいんですね!!へぇ~
hiroさん、色々知ってるんですね!
ひょっとして、育てていらっしゃる?

今年は、大阪は酷かったです(全国的にですけど)
お盆に、沖縄から帰省した友人も、大阪の方が暑いって言ってました。
ほんと、これからの夏は、ずっと、こうなんでしょうね。

2013/09/05 22:21 | | edit posted by キナリ
ほったらかしですが・・・
はい。家庭菜園にほったらかしですが・・・。
友達は、ベランダにずた袋を置いてその中に植えてましたよ。
どんな状態でも結構大丈夫みたいですw

沖縄も暑かったけど風があるぶん大阪よりは涼しく感じるのかもしれないですね。

まだまだ熱帯夜ですw
2013/09/06 22:55 | | edit posted by hiro
Re: ほったらかしですが・・・
hiroさんへ

ズタ袋ですか~
そう言えば、そうゆうの見た事あるかも・・・

大きくなるのかなぁ・・・置き場さえあれば、実行したいなぁ~
多肉がいっぱいなのぉ(涙
探してみます~

最近の大阪は、大分涼しいですよ、あれだけ暑かったから
30度少し位なら、平気みたいです。(基準が狂ってる)
夜は、更に涼しくて、安眠出来てます♪
クーラーも、暫く付けてないんですよ~

沖縄は、まだ熱帯夜なんですね、流石南国だわ~

2013/09/07 00:28 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/649-ba155d3e
trackback