マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
ローズキャスティールsoap
台風来るんでしょうか?

今は、風も無く、雨が降ったりやんだり・・・どんよりな空模様




久々に、石鹸仕込みました。

簡単に製造工程も・・・



石鹸製造工程
ほんわか薔薇の香のオイルと、ローズを煮出した水



半年程ローズを、オリーブオイルに漬け込んであったのを見つけて

そろそろ、石鹸在庫も減ってきたしね。




石鹸製造工程

そのカス

左は、オイル漬けの花びらをミキサーで更に細かく

右は、精製水に花びらを入れて煮出した後(すっかり色が抜けてます)




石鹸製造工程



苛性ソーダのアルカリにも、何とか耐えてます?

型入れ直後は、何となくローズなのもうかがえます。



石鹸製造工程 やっぱりね



鹸化が進むにつれ、土色に・・・・涙

仕方ないんだけどね。

やっぱり、ローズクレイ仕込んでおくんだった・・・後悔



ローズキャスティール



ローズなんですよ!!本当なのよー!・・・・悲しい


材料

オリーブオイル(ローズインフーズド)

精油

ローズゼラニューム ローズウッド パチュリ




ローズキャスティール


オリーブオイルの、キャスティール石鹸(1つのオイルだけで作る石鹸)なので

こってりな感じ

キャスティールは2度目、何年ぶりだろ?

インフューズドオイルなので、時間は掛からなかったです。


香は、香ばしい感じのローズ(どんなん?)

熟成が進むとどうなるかしら?

怖いような、楽しみなような・・・・












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
ありゃま
こんばんは

奇遇にも
ヘルパーやってる僕の友人も
石鹸造りが趣味なんですョ
日本で精油類やモールドを買うと
もの凄く高くつくので
アメリカやオーストラリアから
見よう見真似で個人輸入までしたいました
も~値段と量が全然違いますね
アロマは日本ではいまだに
贅沢品のようです(^^;
友人もアロマの効能について
詳しいんだから
テラピストの資格取ればいいのになぁ~
2013/09/01 22:02 | | edit posted by まっとし
Re: ありゃま
初めまして、こんばんは

石鹸作りが趣味の、ご友人がいらっしゃるんですね。
私の周りには居ないので、羨ましいです。

趣味が同じの友人って、中々居ないものです。

確かに、日本製のって高いかもしれませんね。
でも、個人輸入で一度嫌な思いをしてるので
それ以降は、してません。

確かに、安いし、大量ですよね~

アロマは、最近やっと認知されて来たみたいです。
日本はまだまだ、精油も雑貨扱い・・・
外国は、医療に大分取り入れられていますものね。

セラピスト・・・アロマ1級の検定でしょうか?
それとも、又別かしら??

1級持ってますけど、どうなんでしょう?
あまり活躍してないです(汗

検定だけではなくて、会費を毎年ずっと払い続けなくてはいけないみたいです。
どうも、そうゆうシステムが、納得出来ないんですよね・・・・

知識はあっても、お金を払わないと、資格を貰えないってどうなんだろう?
1回でも、払わないと資格が無くなる・・・なんなんでしょうね。

と言う理由で、私は1級(最低条件)だけです。
それ以上は、お金がものを言う(知識も要りますが)

あっ、脱線しまくりです。

コメント有難う御座いました♪
2013/09/01 23:16 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/647-496031cf
trackback
