マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
夏の風物詩 抹茶あずきミルクを作ってみました♪
残暑、お見舞い申し上げます。

って、残暑なのかな?

あぁ・・・毎日体温より暑いと、なーんにもやる気が出ませんなっ

言い訳ですが、何か?開き直りかいっ


だからと言って、クーラーをガンガンってわけにもいかないしなぁ・・・

熱中症も気になるしねぇ~

最近は、クーラー病より熱中症の方がメジャーよね。



対策としては、保冷剤を多用(寝る時は必須)扇風機

普通です。

今年は、かき氷がメンバーに加わりました。

かき氷なんて、子供の時以来だわぁ


でも、中々侮れない、毎日食べてます。




抹茶あずきミルク



やっぱこれ!抹茶最高!

大昔食べた、京都の宇治金時が忘れられない。

あと、伊勢の赤福本店で食べた、赤福入りのかき氷も最高です。

でも、抹茶かき氷って、外れが多いのよねぇ・・・

色だけ抹茶とかね。

氷のきめ細かさは、仕方ないけど、家で作った方が味の再現は出来る。

なので、抹茶粉末でシロップを作りました。

やっぱ、渋みが無きゃ駄目よ!駄目!

そして、あずきとミルクのコラボが良いのよね。

あぁ・・・幸せ


子供は、マンゴー巨峰

たまに、カルピス、白いココア、黒蜜

兄は、白いココアが美味かったと、喜んでおりました。

白いココアは、白いココアの粉末を使っての手作りシロップです。


ってか、手作りすると分かるけど、糖分どんだけ~って位使うのね。怖

でも、もう暫く止められないだろうなぁ・・・

なので、麹を使った甘酒で氷を作ろうと、計画中です。



ちと高いけど、美味しいと思います。



今回はこれを使いました。
たっぷり入ってて、お得だと思いますよ♪

トレハロース 1Kg

トレハロース 1Kg
価格:445円(税込、送料別)




トレハとオリゴを、シロップに使いました。


あと、どんなシロップが良いかなぁ・・・

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お気に入り]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
見やすくて、きれいなサイトですね!!

ブログ訪問ありがとうございました。

京都の宇治金時って
なぜあんなに完成されているんでしょうね(^^)

あ〜、もうかき氷食べたい♪
2013/08/23 19:30 | | edit posted by ママゴト
Re: はじめまして
ママゴトさんへ

初めまして!

コメント有難う御座います♪

ほんと、京都の宇治金時って、完璧ですよね~
中々、あのクォリティーを、一般の喫茶店(古い?)甘味所でも
難しいんですよね。
あぁ。。。食べたい!
大阪駅のグランフロント?(住んでるのに詳しくない)に
赤福のかき氷が夏限定で、食べれるらしいのですが・・・

あと、1ヶ月は、かき氷のお世話になりそうです。
質は、まぁまぁですけど、涼を取るには良いですよ♪

2013/08/24 00:27 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/643-3ab30549
trackback