FC2ブログ
マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
クロネコヤマトとショップの対応
更に続き・・・

文章が簡潔に書けないもどかしさが・・・涙



これ以上、的を得ないヤマトと話しても平行線・・・疲れた

誠意の無い対応をする会社として、認知する事にします。

(全ての従業員ではないですが、少なくともクレーム対応に対しては)

そうは言えども、これからもヤマトを利用する事に変わりないのが

腹立たしいが、運送便を選択出来る事が少ない上に

何処の運送会社も、あまり変わりが無いであろうと思う現実。

運が悪かったと、思う事にします。


ショップに、これらの経緯とヤマトへの連絡を迅速にして頂いた事のお礼

ショップ側の問題点を指摘したメールをしました。


まぁ、面倒な客ですね(爆


この度の苗の飛び出し・砂被りは、ヤマトだけの問題では無いように思われましたので

私なりの、出過ぎた事かとは思いますが、意見を述べさせて頂きます。

苗をビニール袋に入れて、箱に入れるだけでは、

エアーで隙間を埋められてはいましたが、それだけでは、飛び出す可能性大です。

色々な、多肉を扱うショップさんで、お取引しましたが、少し雑です。

土が乾いているので(今の時期、多肉の性質上仕方がありません)こぼれない様に

土をティッシュなどで覆う(苗の周り)などの工夫を、(面倒ではありますが)

して頂いていたら、飛び出す事も、少しは防げたかもしれません。

そういった細かいようですが、優しさが見えませんでした。残念です。

愛情あるショップさんは、そこまでされています。

水遣りして発送出来る苗物なら、問題は無かったかもしれませんが、多肉は違います。

これからの梱包に役立てて頂けたらと思い意見させて頂きました。



と言うような内容を伝えました。


それに、デリケートなヒントニーとアルストニーなんだもん(涙

多肉好きな人は分かって頂けるかと思うんです。

ヒントニーは、毛で覆われているので、砂を被ったらもう・・・悲惨

アルストニーに至っては、飛び出してるし

即、植え直しましたよ、今すぐどうこうは無いと思うけど

この時期だし、不安いっぱいです。


横道に反れましたね。



+ショップからの返信+


ご連絡と評価をいただき、ありがとうございます。

○○様にどのように対応していただいたか、ヤマト運輸と連絡がとれましたのが今しがたでございますが、
○○様がおっしゃっていただいている事は大変理解出来ます。

連絡が遅くなるならなるで、その経緯や説明はもちろん、
大前提として事情がわかる方が連絡するべきところ、
わからない方が連絡されたようで、お怒りはごもっともだと思います。
今回は完全にヤマト運輸の中での連絡ミスとおっしゃっていましたので、
弊社からもしっかりと改善をお願い致しました次第です。

また梱包につきましては、これまで全く頂いた事のなかった内容でして、
弊社としても大変参考になるご指摘ですので、
すぐ改善に着手させていただきたいと思っております。
これまではこのような事がなく、(花苗類が多いという事もございますが)
弊社ではこちらの梱包が通常となっておりましたが、
そちらでは不十分である可能性があると認識致しました。
特に多肉植物においては、おっしゃっていただてる通り配慮が足りなかったと
言わざるを得ません。
これから方法につきましては十分協議させていただいた上で、
改善、向上につなげてまいりたいと思っております。

初めてのお取り引きでこのような事になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
次の機会を頂けるまでに、改善し、整えてまいりますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

この度は本当に申し訳ございません。そしてお買い上げありがとうございました。



ヤマト問題から、翌日には、ヤマトへ私とのやり取りを

再度連絡・指摘改善をして頂いている事

私の提案・指摘に対して、一応(表面上かもですが)前向きに検討して頂いている事

誠意ある対応をして頂いていると認知しました。

特に、荷物の破損などは、運送会社に丸投げする業者が多いのが現実ですから・・・


兎に角、逃げずに真摯に対応する事が、何よりも大切だと思います。

結果、より良いお店として、認識するのかも知れませんね。



ふぅ・・・長っ


長い文章にお付き合いして頂いた方(いらっしゃったら)

ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/642-98987b10
trackback