マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
続き・・・クロネコヤマトの連絡ミス②
続きです。


ヤマトから、やっと連絡20時半頃

なんだろ・・・この対応の遅さ


年配の女性の方でした。

お決まりの、この度は申し訳御座いません・・・云々

まず、荷物の遅れた理由がはっきりしない

明確な交通渋滞・遅延なのかどうかもよく分からない。

ショップからは、止まってるとの報告しか受けない。

止まってるわけではなかったようです。

まぁ、遅れる事は仕方ないと、思うのですが

何故、電話が遅れたのかと問うと

これが、はっきりしない

ヤマトのような大手なら、このような遅延の問い合わせや苦情を

毎日のように処理している筈ですし、マニュアルもあるでしょう。

私は、一番最初にショップからの問い合わせの連絡を受けた方と話したい

代理の貴方では、らちがあかないし、事情を把握もしていない人が電話してくるのは

失礼ではないの?と言いました。


まず、ヤマトでは、このような問い合わせには、迅速に対処するそうです。

遅れている事情、状況をお客様に説明する事をするそうですが

今回は、どうゆうわけだか、放置されていたように思います。

その理由もよく分からないみたい(その女性は説明出来ない)


取りあえず、初期対応に当たった人に、連絡させて下さいと電話を切りました。

そこから、30分程してから電話(待たせ過ぎじゃない?!)


今度こそはと思ったら・・・男性でした。

どうゆう立場の方かと聞くと、こちらの(大阪)営業所所長だそうです。

なんですか???私が要求した方とは違いますけど?

その所長に、これまでの経緯を又話さなければいけません。

所長も、イマイチ把握していないような感じ

貴方はこの件を、どのような形で聞いてるんですか?と問うと

関東からファックスで、こちらのお客様(私)に電話して下さいと言う様な内容が

流れて来たと言うのです。


なんじゃそりゃ!?


話にならないわ・・・・

一体ヤマトクレーム処理は、どうなってるんだろう??


私が言いたい事は、まず迅速な連絡が先じゃないですか??

遅れた事は仕方ないし、言っても仕方ないですが

そのことに関して、兎に角お客様に連絡を取り、お詫びをする事

詳しい説明がその次点で出来なくても、まず連絡してお詫びを伝える事。

事情は、その後でも調べた上で、再度連絡し、説明する事が大切ではないでしょうか?

今回のように、遅延・連絡不備だけではなく、荷物にも被害が及んでいたのです。

初めてのコンタクトが夜の8時半なんて・・・

どこが原因なのかと言えば、やはり最初にショップからの電話を取り次いで

処理した人じゃないですか?

ショップからは、その日に2度問い合わせが入っており、私への連絡を確約してるのです。

にも関わらず、この対応の遅さ

ヤマトはこれまで、何度も利用していますが、荷物の取り扱いも雑ではなかったし

これといって、問題も無かったので安心していました。


トラブルは、どんな会社でも起こります。

大切なのは、その時の対応の仕方です。

誠意のある対応をして頂けるかどうかです。


続きます。(しつこいわ・・・)


















スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/641-b2ca7ef5
trackback