FC2ブログ
マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
クロネコヤマトの連絡ミス①
またまた、トラブル

なんだか、最近多いのね。


久々に、熱くなりました。


いつものように、多肉便を午前便でお願いしてました。

(午後から、役所へ行く予定だったので)

12時まわっても来ない・・・

忙しいのかな?

13時まわっても来ない・・・

どうしたんだろう?

まぁ、もう少し待ってみよう。

15時・・・何の連絡も来ないし、何かあったかな?

ヤマトのホームページを見てみるも、延着等のトラブルなし

仕方ない、お願いしたショップに午前便で出したか確認してみる。

間もなく返信があって、大阪便が交通トラブルで止まってるので

ヤマトより、連絡が直接入りますので、暫くお待ち下さいとの事。


連絡・・・来ない。

15時半になり、ピンポーン!

「えっ、止まってるんじゃ??」ま、とりあえず取りに行こ。

ちっと、配達のおじさんに、事情説明したけど、おじさんはイマイチ分かってない感じ

午前配達になってるのに、連絡も無く、この時間だもの文句の一つも言いたくもなる。

ヤマトから連絡が来たら、ガッツリ言うけど


まぁ、取りあえず、荷物確認しなきゃね♪

開けてビックリ・・・砂被り&苗飛び出し事件がっ!

最悪!!!

よりによって、ヒントニーとアルストニーがぁあああああああああああああ!!

高級ちゃんなのにぃいいい!!

悲しいやら、腹が立つやら・・・

これは、配達だけの問題では無い感じ

土は乾いてる(この時期なら当然)ポットにはビニールが掛けられていて

3つまとめて、更にビニール袋に入れてあり

段ボール箱に、大きなエアーの梱包剤を詰めて隙間を埋めている。

ダンボールの一番上は、見えるようにされていましたが

これだけじゃ、ちょっと不安

草花なら、水遣りしてからの梱包なので、少々雑でも苗が飛び出す事が無いけど

土の乾いている多肉は、もうひと手間欲しかった。


この件と共に、ヤマトからは今だ連絡が来ていないと、ショップに連絡


ショップより、ヤマトの中での連絡ミスあった事

荷物の件は、ショップからも言ったけど、私の方から

詳しく説明して欲しい旨、連絡に少し時間下さいとの事。


この次点では、ショップの梱包が少し雑だった事は伝えてません。


何だかんだで、ヤマトから連絡が入ったのは、20時半近く

一体どうなってんだっ!!!


ちと疲れたので、続きは又



↓こちらのショップは、この件とは無関係です。

カシミアヒントニー

カシミアヒントニー
価格:1,300円(税込、送料別)



アルストニー

アルストニー
価格:3,500円(税込、送料別)




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
似たような経験しました
私も過去に2回ほど、ヤ○ト運輸で似たような経験をしています。

一度目は友人が送ってくれた、友人の出身地の名物(食べ物)の詰め合わせ。
荷物を持ってきた宅配のお兄さんは「ちょっと汚れちゃったけど良いですよね?」
と、子供に渡して帰って行きました。

でも、それは「ちょっと」どころではありませんでした。
泥の水たまりに落として3,4回踏んづけたの?…というような状態。
中身は食べ物ですよ!?

納得いかずにヤ○ト運輸に電話して事情を話しました。
すると、同じものを送り直してくれました。

…が、それから1年以内にまたまた同じことが。

今度は別の知人からのお中元でしたが、
缶ビール1箱が、やはり包装紙がびりびりに破れていたのです。
缶ビールなので、中身に影響はないとはいえ、
送ってくれた相手の気持ちを考えると、やりきれません。

最近はそういうことはなくなりましたが、
やはり日時指定のものが、まったく違う日に配達され
(しかも誕生日のプレゼントだったり、代引きのものだったり)
日時指定を無視されたら意味がないのに、どうなってるの?

「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ」
なんて言ってますが、そう思ってるとは到底思えません。
2013/08/19 10:39 | | edit posted by からから鳥
Re: 似たような経験しました
からから取さま

初めまして、こんばんは

ヤマトに2回も、被害に遭われたのですか!!
なんと・・・
しかも、とんでもない被害ですよね。
短期のアルバイトの方だったりして・・・
誰が見ても分かるような、状態の物をよく置いていきますよね。
信じられませんね!怒!!

モラルも誠意もありませんよね。

「場所に届けるんじゃない、人に届けるんだ」

笑っちゃいますね。

人間だから、ミスもありますし、故意でない事故も当然あります。
仕方なくおこる事もあります。
だけど、それを隠したりせず、正直に対応して頂ければ
結果は、全く違います。

それを、分かっていませんよね。
2013/08/19 21:05 | | edit posted by キナリ
私も・・・
はじめまして

私もヤマト運輸で似た経験があります!

多肉植物を買ったんですけど、配達員の方が「ちょっと箱がへこんじゃったんですけど・・・」と言って持ってこられました。

その時は「まあ箱だけなら・・」と思い、何も言わずに受け取ったんですけど、開けてみたら・・・箱の中は土だらけでした。

ショップの方は、土がこぼれないように丁寧に1つずつティッシュを
詰めてくださってたんですけど。。
中にはほとんど土がこぼれて多肉がグラグラしているものもありました。
多肉初心者なのでどうしていいか分からず、とりあえず急いで植え替えて
みたんですけど、だんだん弱ってきている感じです。
暑さのせいもあるんでしょうけどね。。
でも、キナリさんの記事や他の方のコメントを読んで、まだ私は良い方なんだと思いました。
ヤマト運輸は要注意ですね!
2013/08/21 23:50 | | edit posted by エビ
Re: 私も・・・
エビさんへ

こんばんは、初めまして!

へこんでたんですか!!
箱がへこむって事は、相当だと思いますよ
へこんで無くても、開けるまでは分かりませんから!

今後、もしそのような事があったら、立会いで、開封した方が良いと思いますよ。
開封して、破損してた場合は、購入したお店に、一応報告した方が良いかもしれません。

って、この後、またヤマトであったんですよね・・・またいずれ書こうと思います。

人間なので、完璧は無いですが、このようなトラブルが起きた時に
誠実に対応してくれる事が、大切なんだと思うんですよね。
責任転嫁や、しらばっくれるのが一番最悪ですよね。

多肉ちゃん、弱ってきてるんですよね。
その心配、分かりますよ、私もヒヤヒヤです。

まだまだ、暑い日が続きそうですし、見守るしかないんですよねぇ・・・

ヤマトって、どうなんだろう??
どこの運送会社も、こうゆう問題は起こってるとは思うんですが
要は、対応の仕方なんでしょうね。

兎に角、多肉ちゃんの行く末を見守りましょう!


2013/08/22 00:26 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/640-00a6ae9e
trackback