マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
嘘か誠か?!斑入りグリーンネックレスの水遣り
暑い・・・口癖のように、出てしまいます。

多肉も、耐えてます。

私も・・・頑張ります。

こんなに暑いと、多肉に水をあげるのが怖い。

蒸れて、解けるようにお亡くなりになる。

でも、小さな子だと、カレカレに枯れてそのままお亡くなりにって事に


放置で大丈夫な子も居ますけど、やっぱり駄目になる確率は高いかな

うちの場合は、ハオルチアは、完全放置です。

が、どうしても難しいのが、斑入りのグリーンネックレス

普通のグリーンネックレスは、割と元気なのに

相性良くないのかなぁ(認めたくない!!)

専門家に聞くのが一番と思って、ついこの間、購入したお店へ問い合わせ

驚愕の答えが返ってきました。



ご連絡ありがとうございます。

まず、弊社の斑入グリーンネックレスですが
毎日水を与え、毎日1日1回は濡れた状態で管理しております。
乾いたらすぐに水を与えております。

大きくさせようと思ったり、繁殖させようと思ったら
たっぷり水を与える必要はあるかと思います。

到着した時が綺麗な状態だったのであれば
水をたっぷり与えれば、元に戻るかと思います。
水を与えないと常にミイラのようになり、鮮度を失います。

多肉植物は土が乾いたらたっぷり水を与えるのが良いかと思いますし
乾かし過ぎると、ミイラになります。

色々な本やサイトを見ると、
多肉植物は水をやらないほうがいいと書いてあることもありますが
まったくのでたらめです。
多肉植物といっても色々な種類があります。
その植物に応じた管理が必要です。
グリーンネックレスはキク科の植物です。
キク科の植物は基本的には水分を好みます。
多肉植物は、乾燥に強いというだけで、
乾燥を好んではいないという事をご認識いただければと思います。


私どもは植替え前は、土が濡れた状態で植替えます。
夏の時期は根を切ると体力を消耗するので、できるだけ根を切らないようにするためにも
土を動かさないようにします。濡れているほうが土が崩れないからです。

もし、到着した時よりも大きいサイズの鉢に植え替えたのであれば
鉢が大きすぎて加湿になるかと思います。
2.5寸のばあいは3寸くらいの鉢への植替えだったら大丈夫なのですが
それ以上の場合は、腐る可能性があります。

環境ですが、夏は晴れた日は明るい日陰、曇りの日は遮光や日陰にならないところ
秋以降は直射日光が当たる場所を好みます。
夏でも、雨の時期や曇りが続くときに腐ったりすることが多いのです。


発送時の水についてですが、輸送中に葉が落ちたり、枯死することがあるので
水を乾かしてからの発送は難しいです。
また、輸送中も鉢からにぬけ出てしまう可能性も高くなります。

簡単ですが、お返事とさせていただきます。

+++原文のまま+++



まじっすか!!!!の答えでした。



でも、3ポット買ったうち1個は、そーっとポリポットから素焼きの鉢に

移したのだけ、今生き残っています。

後の2鉢は、土がある程度乾くまでは、ポリポットのままにしておいたら

どんどん具合悪くなって、1つは完全に駄目になり

1つは、素焼きに移して、瀕死な感じだし・・・

乾かし過ぎは良くないってのは分かるけど

こんなにジャブジャブ水やって良いの??


お店では、ポリのままなのに、毎日水遣りって・・・

乾くの???

うちじゃ、送られてきた時に土がビチャビチャだったので、

何日も乾かなかったよ??

お店の土は、ピートモスが多く配合されてるような感じなので

乾きも悪い感じだし

環境が違うのは当たり前だけど、

毎日水遣りねぇ・・・

一緒に購入した春萌は、ビックリするくらい徒長してましたけど

ヒョロヒョロじゃなくて、ビッグな徒長って感じ


うちはベランダで、明るい日陰に夏は移動させてるけど

あのお店の土は数日乾かなかったしな

通風は、悪くないと思うんだけどなぁ・・・

ポリポットで、毎日水遣りが出来るほど乾く場所なんか無いし

乾くまで置いておいたら、蒸れちゃうし


あぁ・・・斑入りのグリーンネックレスって、難しい

リベンジして、あれこれ試すしかないって事かなぁ(犠牲者続出)


乾かし過ぎず、蒸れさせない、夏は明るい日陰で風通し良く

これが中々難しい・・・


早く、涼しくなって、心おきなく水遣りしたいよ

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/639-849b66fb
trackback