マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
こんなに違うお店の対応 その2
また、大きなつぶやき


1ヶ月ほど前に購入したリプサリスの調子がイマイチ

うちに来た時も、なんとなく萎れっぽくて(気になるほどではない)

でも、水を切ってるから?と思いつつ

テラコッタの鉢に、植え替えをして、様子見

週1回位の水遣りで、益々萎れ気味

お水が足りない?それとも根がやられてる?

心配だったので、購入したHeart Oliveさんへ、メールで相談しました。

そうしたら、とっても親切に、丁寧に相談にのって頂いたうえに

もし、復活しなければ又、送りますね。

とまで、言って頂けました。

いやいや、そこまでは。。。。そのお気持ちだけで十分です。

多肉を愛するお気持ちも十分に伝わりましたし、

だからこそ、こちらの心配な気持ちを、ちゃんと汲んで頂けたんだと思います。

それだけで嬉しいんです。

売りっぱなしなお店が多い中、ちゃんとフォローもして頂ける。

素敵なお店のスタッフさんです。(お忙しいのに感謝!です)


うちの5つあるリプサリスの中で、この子だけが元気なくてねぇ・・・

シオシオだけど、新芽も出てきてて、枯れてるわけではなさそうなので

相談しつつ、一か八か水遣りを増やす事に(土が乾いたら)

そしたら、少しずつプリプリに

8割位だけど、結構この時期は水を欲しがるみたい。

ちょっと、安心



もう一つのお店は


購入した後に、在庫管理が出来ていなかったのか

在庫が無くて、次回入荷は10日ほど先

と、連絡がありました。


欠品は、ワイヤーのドーナツ型プランター


プランターが揃ってからの発送か、プランターをキャンセルか

と言う内容のメールです。

いたって、業務連絡的な?事務的な?

「申し訳御座いません」的な文面はありません。

当店の在庫管理ミスと言う言葉あっても、謝罪の言葉は一切ありません。


これ、おかしいでしょ?!


植物は直に送れますが、プランターは在庫なしで、出来ればキャンセルして欲しい

みたいな空気プンプンな文面なわけです。


んで、私も白々しく

「プランターは急ぎませんので、別送でかまいません。送料かかりませんよね?」

と念押しメールをしました。

そうしたら、「別送だと、当店が赤字になりますので、

どうしても必要ということでなければ、ご容赦お願いしたく思っています。」

ですと・・・・


アゴ落ちそうになりましたよ!

これ、お客様に言っていい言葉ですかね????

そもそも、おたくが在庫管理を怠って、客に迷惑掛けてるわけよね?

遅れて送るだけでも、ご迷惑よね?

植物を10日も送らないってどうなの?

店の利益の為にってどうなの?

1回分の送料はこっちが払うんですけどね。

別送分は、お店持ちだけど、当然でしょ?店側のミスなんだから


最後に、別送もお受けいたしますが、ご配慮頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ですと・・・・

はい、配慮なんてしませんよっ!

勿論、別送にしてもらいましたよ、当然です。



完全に、自分たちの事しか考えていませんよね。

何度かお世話になった事がありますが、在庫なしで過去にも一回キャンセルさせられて

数日後、入荷してたり・・・何だかなぁって感じ

商品・梱包は問題ないけど、こういったトラブルの処理の仕方を

完全に間違ってる!

まず、謝らないって言う所から、間違ってる!!

トラブルがなければ、全然問題ないお店なのにねぇ

残念だわ・・・

トラブルが起きた時の対応で、お店が分かりますね。



怒りのメールを送った後のメールでさえ

謝りの文言はありません。

あくまでも、事務的な文章でした。

最低な対応のお店です。

こちらのお店、あの有名な?山○愛仙○と関連があるのかも

(住所・担当者の名前が同じ)

なーるほど・・・納得(笑

対応がなってないわけだ・・・分かる方は分かります。

でも、商品は今まで何度かお取引しましたが、ちゃんとした物だったんです。

物は大丈夫だったんですけどね。

残念です。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/634-33d9a4f4
trackback