マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
廃油30%せっけんレシピ
暫くぶりの日記です(笑

60%レシピは飽きたので、30%レシピも作ってみました。。。。

そんな理由でかよっ

そのまんま廃油が30%です。

廃油半分以下なので、廃油石鹸と言えるのか?と言われそうですが

まぁ、いいじゃないですか、再利用万歳っ!!(意味不明)

+++廃油30%石鹸レシピ+++

廃油(大豆)    30%
ココナッツ      30%
パーム       30%
ラード        10%

なんて、わかり易い配分(笑

性格がバレますね。



まずは。。。

DSCF2058.jpg

見覚えのあるコンフェが。。。(笑

コンフェ(中の丸い部分)は、60%廃油です。

周りが、30%廃油

ハードオイルが多いので、カッチリした仕上がりですよ。

こんな外見ですが、夏使用を意識してますから。。。

泡立ちも、60%よりはイイと思いますし、ココナッツ・パームが多い分

サッパリな使い心地かもしれませんね。

まぁ、夏使用ですので(笑


熟成が進むと、秋冬に丁度良いかもしれませんね。

なんて、アバウトな考え(汗

調子に乗って、もう一つ

DSCF2064.jpg

こちらも、廃油30%石鹸です。

緑茶を1ヶ月以上漬け込んで

オプションに「大麦若葉」をたんまりと入れました!

一番薄い部分が、大麦若葉が入っていない部分

少しずつ増やして、層にしてみました。

廃油も、こんなに楽しめますから、捨てたもんじゃありませんよ~

お試しあれ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
 
貴方様の一ぽちが、私をやる気にさせてくれるんですっ!
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[廃油石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
はじめておじゃまいたします!
はじめまして、KINARIさん♪
先日はご訪問ありがとうございました。

手作りせっけん、素敵ですね!
それも廃油で出来るなんてエコなんですね(^^)

せっけんは効能が一番なのでしょうが、私はアート系なので、デザインがとても気になってしまいます。
2番目の緑茶のグリーン色のグラデーションがとても素敵だなと思いました!

これからもせっけんのお話楽しみにしていますね(^^)/

追伸:linkさせていただきました。よろしければ相互リンクしていただけるとうれしいです。
2008/07/25 10:02 | | edit posted by hanako
この緑のほうの石けんなんてものすごーく芸術的ですよね。デザイン性というかセンスなんでしょうけど、とっても素敵で感心しまくりです。
ぽちっとな^^
2008/07/25 15:11 | | edit posted by みょうが☆
hanakoさんへ

いらっしゃいませ~♪
来て頂けたんですね!嬉しいですぅ。。。

石鹸は、効能・使い心地が一番ですが、作る側としては、ワクワクしながら楽しみながら作りたいです!
hanakoさんと同じ思いですよ♪

例えば、ちょっとしたプレゼントにも良いかな?って思うんですよね。
使うものですし、可愛いデザインで、お肌にも優しいとくれば、お手ごろなお値段ですし、贈る方も贈られる方も、そんなに気を使わないで良いんじゃないかと。。。勝手に思う私(笑

石鹸は、奥が深いので、話が尽きませんね。
実験しているようで、たいした事ないかも?ですが、アホな話ばかりですが、していきますので、お付き合いください(笑

リンクの件、こちらこそです!
まさか、hanakoさんの方から言って下さるとは思わなかったので、感激~♪です
2008/07/25 21:56 | | edit posted by KINARI
みょうがさんへ

緑(緑茶&大麦若葉)は、作り方は芸術的じゃないんですよ(汗
少しずつタネに、大麦若葉を増やしていって(3段位)乗せていっただけです。
柔らかいので、ゆーーーーっくり乗せても、沈んだり凸凹が、かえってイイ味になったのかも?(笑

どこまでも、アバウトです
2008/07/25 22:04 | | edit posted by KINARI
こんばんわ☆
先日はご訪問コメントしてくださり有難うございました。
実は、私。こちらに何度が訪問させてもらっていたんです。。
読み逃げしてゴメンナサイ。:゚(。ノω\。)゚・。

とっても本格的なサイトですね!!
手作り石鹸は私も作ってみたいと思っていても、中々行動に出ず。。。ε-(;-ω-`A)
SHOPの方も見させてもらいました☆.+゚。(*′艸`*)。゚+.★
まずは、お試しセットからにしようかな。。
いつか、オネガイする事があると思うので、どうぞこれからも宜しくお願いします♪
ポチポチ応援して帰ります☆
2008/07/26 00:21 | | edit posted by スマイリー
スマイリーさんへ

いえいえ、読み逃げOKですぅ♪
コメント頂けると、更にめちゃめちゃ嬉しいです!
何度となく来ていただけてるなんて。。。更に更に嬉しい!!

こんな、地味なサイトですが、見ていただけてると思うと、やる気も出て来ますから~

私も、石鹸を実際に手をつけるまで、数ヶ月・・・
家にあるオイルや物で、作れるんですが、自分が作りたい石鹸をと思うと、あれこれ揃えるのに、時間がかかって、中々直ぐにとはいかないものですよ。
何より、「苛性ソーダ」が、すんなり手に入らない方が多いかもしれませんね。
これないと、出来ませんから(笑
他は、代用が利きますけどね。

お試しでも、何でも~♪
お待ちしてま~す(笑
2008/07/26 11:16 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/63-35eefaa8
trackback