マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
こんなに違うお店の対応
最近は、植物系の日記三昧です。

多趣味なんだと思うんです。

その時々で、ブームが変る(悪い癖)

ほぼ10年位ぶりの、激しい植物系ブームかも・・・・

最近は、便利になりましたね。

ネットで購入する事がほとんどです。

近くに園芸店が無いので、仕方ないんですけどね。

ホームセンターも、季節の花(何処にでもありそうな)位だし・・・

多肉・観葉植物の珍しいのって、まず無い

越してきた当初は、近鉄百貨店の屋上に、かなり充実した園芸ショップがあったのにね。

阿倍野ハルカス建設の為無くなっちゃったし(涙


なので、もっぱらネット購入です。


ですが、これがねぇ~

やはりトラブルも当然の如くあるわけで・・・(当たり前ですけど)

珍しい植物も手に入る(簡単に)けど、悪徳業者も居るわけで

多分、悪徳業者は自覚無いのかもね。

先日も、悪徳業者の記事を書きましたが(私的には悪徳業者

一応、メールでクレームは入れましたよ。

その答えは


添付されている写真、拝見させていただきました。
○○様のご満足できる苗には程遠い商品になってしまい、大変申し訳ございません。
○○様のご意見を十分に受け止め、早くご満足いただける苗をお届けできるように、改善・改良して頑張ってまいります。

この度は本当に申し訳ございませんでした。


このメールだけです。

まだ、無視されなかっただけマシ??

多分改善されないでしょうね。

注文に至るまでに、メールアドレスを以前のを送ってしまったりして(私のミス)

向こうから確認の電話があったりと、やり取りがあったりして

感じは悪くないと思ってたんですけどね。


あの状態の苗を平気で送る位だから、被害者は私だけではないでしょうし

お決まりの謝罪文って感じです。


まぁ、二度と取引はしませんけど



そして、つい最近楽天のショップでも、酷いのが来ました。

枯れまくり、下葉が無い状態


IMG_7038.jpg

IMG_7037.jpg

なので、画像添付でメールをしました。

即、電話がかかって来て、スタッフが新着の苗と古い苗のピックアップを間違えて

送ってしまいました。

と、平謝りで、新しく入荷した同じ品種の苗を送ります。と

この苗が到着するまで、5日掛かったので、注文時には新着苗は無かったんですよね。

入荷したのは、セダムが到着した日みたいだし、カラミンサは土曜日だしね。


多少言い訳チックではありますが、ちゃんと非を認めた上で

再送しますと、電話してきたのは、まだ良心的なショップだと思います。

当たり前ですけどね。


IMG_7076.jpg

IMG_7077.jpg

↑こちらが再送されて来た苗

全然違うでしょ、最初からこっちを送ってよ~






ネットで売る以上、写真と記載されている情報しか、消費者は判断出来ないのですから

輸送時のトラブルでも無い限り、お店の責任です。

たまに、生き物ですので、姿が多少違う場合も御座います。

と言い訳をしてる場合もありますけど

多肉は特に季節と管理次第で、別物になりますからねぇ

なので、多少は認めます。

が、画像は徒長(間延び)してない物を載せ、送って来た物は

徒長し放題の別物や枯れかけを送ってくる。


あの・・・徒長は成長と言って欲しくない。

管理がなってないだけです。

日陰に長い間置いたり、水上げ放題だったり・・・理由は色々ありますけどね。

楽天では、レビューと言うのがありますが、正直に書きますよ~

駄目なものは、クソミソにケチョンケチョンに書きます(爆

その代わり、良い物は良いと、正直に書かせて頂いております。



本当は、実物を見て買いたいなぁ・・・

自分で選べますからね。

自分で選べないという事を、お店の方は自覚して頂きたい。

プライドとモラルがあるなら、正直でお願い致します。











スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/625-c69e3b3e
trackback
