マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
キッチンソープ
いつも、ギリギリです。

無くなる~と思いながら、ずるずると放置

いよいよ、残り2個になり、やっと重い腰をあげました。


でも・・・苛性ソーダが残りわずか(汗


オイル2キロ分作る気でいましたが、結局1.5キロ分

なのに、先に水分を2キロ分に苛性ソーダを溶かした後に

足りない・・・・と気付いて、仕方なくオイルのみ減らすことに




キッチンソープ



●オイル
パームカーネルオイル レッドパームオイル ラード

●精油
ティートリー ヒバ ユーカリラディアータ ラベンダー シトロネラ



いつもと水分量が大分違うので、心配しましたが大丈夫でした。

苛性ソーダとオイルの量は大丈夫なので、固まりさえすれば大丈夫


いつも、キッチンソープのディスカウント率(余剰オイル)

は、1%位(この辺アバウト)

その他の石鹸は、8%~10%

水分は、少な目の30%位で作ります。

今回は、45%位(未知の水分量)


いつもはカッチカチな石鹸に仕上がるのですが、今回はどうでしょうねぇ

ちょっと楽しみです。



キッチンソープ


キッチンソープなので、ホーローの入れ物に入れたものと

残りは牛乳パックへ流して、後にカットします。


キッチンソープのレシピは、いつも適当

大体いつも入るのは、今回のオイルをベースに

余った古めのオイルが入ったり、廃油が入ったりする事が多いかな

今回は、3種のみ

レッドパームは、カロチンが含まれてるので、お肌にも良いし

色も綺麗なので、お気に入りです。


この水分量が使いやすかったら、次も水分多目で作ろっ









生地の森さんの、新シリーズ

こうゆうのに弱いんですよね・・・・




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/604-ce0fb73d
trackback