マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
最強?ワイヤープランツ
大好きな、観葉の一つに、ワイヤープランツがあるのですが

あやつ、めちゃめちゃ強いっ!

あんなに、華奢な風貌なのにね。



うちに来て、多分5年以上の株

大きな鉢に放置で、伸び放題だったけど

やっと、この春植え替えしました。


物凄い大変でした。


根鉢が凄くて、抜けない抜けない

半ば強制撤去

根もかなり傷めたので、モサモサの葉っぱも丸刈りにしました。

実は、丸刈り経験数知れず(笑

夏も水遣り忘れて、枯れたと思って放置してたら

秋に復活してたり

本当に不死鳥と言うのに相応しい

キング・オブ・キング


ワイヤープランツ


あまりに大株に育ってたので、株分けしました。

植え付け後(丸刈り後)約1ヶ月のお姿


ワイヤープランツ


最近のお姿

これからドンドン大きくなると思います。

水が大好きなようなので、こちらの鉢はプラ鉢

多分、夏にはプラ鉢は見えなくなると思います。



ワイヤープランツ


こちらが、元の鉢

少し株分けしたので、元の鉢に植えました。

勿論、丸刈りにして



ワイヤープランツ


この鉢が見えない位モサモサだったのですよ

大きな(多分8号鉢以上)テラッコッタの長鉢です。

折角の鉢が覆われるのも勿体無いし、マメに剪定・株分けしないとですね。

5年も放置はアカンって事です(汗



そして、あの華奢な枝も、5年以上経てば、立派な枝になってるんです。

乾燥には弱いけど(葉がチリチリになる)刈り込めば復活!

そして、ドンドン強くなる。

あの、お姿からは想像も出来ませんけどね。




斑入りも可愛いですよ♪




スペードの形の葉を持つ、ワイヤープランツです。
こちらは、ワイルドよぉ~


ハートワイヤープランツ 9cmポット

ハートワイヤープランツ 9cmポット
価格:315円(税込、送料別)



ハートもあるんですね~




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[花・観葉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/603-305e137e
trackback