マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
バブーシュの事
先日、私にとって事件(大袈裟ですが)ありまして。。。

ショップにも関わる事ですし、書き留めておこうと思います。

石鹸も大好きですが、雑貨も好きなんですね

その中で、最近特に注目していたのが

モロッコのバブーシュ


こちらの記事にも書いてますので、興味のある方はどうぞ。。。

http://sugasugar.blog96.fc2.com/blog-entry-38.html

うちの様な小さな小さなショップですが、好きなものにはこだわり?があり

売れなくてもいいか?(良くないけど)笑

でも、自分の気に入ったものしか置きたくないし、資金力がありませんので

置けません。

バブーシュに関しては特に気に入っていたので

モロッコから、まずは自分用に輸入したんです。

めちゃめちゃ気に入って、輸入する事を決めました!即決!


ですが、輸入と言う事は関税が掛かります


全部と言う訳ではないのです。

初めに輸入した物は、関税はすり抜けました。

ランダムに荷物を選び、関税を掛けるのです

自分用の物には運がよく掛かりませんでした。

その輸入先の方も、関税は、年に数回あるかないかと

おっしゃってました。

ある意味、賭けですね。

そして、万が一関税が掛かっても、返品は出来ない仕組みになってます。

という事は、先払いしたお金も戻って来ないと言うことです。

なので、私が関税を払うか(当たり前ですが)

で、掛けました。

どうしても、うちのショップで扱いたかったのです。

卸価格で取引していただく事になり、送料(めちゃ高いですよ)を入れても

外履き用のでも、1足4000円位で(決して高くないですよ)と考えてました。

儲けは。。。う~ん。。。考えてません。

損しないなら良いかな?と思ってました。

もし、売れ残っても自分で履く!と(笑

それ程気に入ってました。

そして、一先ず色違い・外履き用・内履き用の他に

モロッコのガスール・アルガンオイル・アルガン石鹸も注文したんです。

↑これらは、石鹸を作る為に注文です。

待つ事約一ヶ月。。。。。

物は届きませんでした。

はい、関税を掛けられてしまったのです。

はぁ・・・・ガックリです。

革靴の関税は、めちゃめちゃ高いんです。

1足 4300円掛かるんです。

これ、靴代より高いんですが!

内履き用は、それ程でもないのですが、外履用についてはそうなんですね

ハッキリ言って、払えません


ですが、商品代として、取引先にも約5万円(送料込み)払っていますしね。

それで、関税を払うと、総額約10万円です。

税関の人に相談すると、外履用だけ焼却処分にして、

内履き用だけ関税を払うと言うのはどうですか?と。。。

そんなぁ。。。。

一番欲しかったのは、外履き用ですからっ!!!

それなら、輸入した意味はありませんしっ!!

勿論、取引先にも一応は報告しましたが。。。。

返品は聞きませんからね。

取引先の方も、税関の人と同じような事をメールで言ってます。

でも。。。。私は、大好きなバブシュを焼却処分するなんて、出来ません。

なら、答えは一つです。


受け取り拒否で、モロッコの取引先へ戻します。


それしかないでしょ。。。。

お金は戻っては来ませんが、それ以上の出費も出来ませんし

戻ったバブーシュは、又誰かの物になるのですから。。。

仕方ありません。

自分が甘かっただけ

素人が、簡単に輸入に手をつけるのは危険と言う事です。

その旨も、取引先に伝えましたが、それ以降なんの音沙汰もありません。

当たり前ですが(笑

高く付きましたが、これも人生勉強と思う事にしました。

正直、納得はしてませんよ。

でも、仕方ないですよ、こればかりは。。。。。

今回の損失よりも、大好きなバブーシュが履けなくなった事が一番辛いです。

輸入代行している、バブーシュを買うしかありませんね。

それは、結構いいお値段だったりします。

自分の好きなデザインが無い場合もありますしね。

縁が無かったのかなぁ。。。こんなに、好きなのになぁ。。。



変な日記になってしまいましたね。。。笑








スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[つぶやき]  thema:雑貨 - genre:趣味・実用
comment
ぅわぁ~、大変だったね、、
関税って、そんなにもするんだ(無知です
大好きなバブーシュを焼却処分できない気持ちに(涙)

また、気に入ったものに出会えるょっ


2008/07/13 01:02 | | edit posted by Heart
まぁ。。。大変だったわ。。。
この事考えるとブルーになるよ
簡単に切り替えられないわぁ

こっちの言い分だけ言うと、関税問題が年何回(少ないけど)あるなら、それは運だから責任持ちませんと言うのもどうなんだろう?って思うのよ。
金額が金額だからさぁ。。。
せめて送料分差し引いた金額を、返品出来るようなシステムを採用してほしいと思う。

今回は、半分ヤケクソかな
お金も受け取り、商品も戻って来るって、どんな気持ちなんだろうね?
逆に私だったら。。。すごく嫌だけどね。
確かに、税関引っかかるたびに返品に応じてたら大変だけど、年に数回って数なんだから、対応考えないと、お客様に嫌な思いさせて終わりと言う、なんとも後味の悪い終わり方になるよね。
2008/07/13 10:20 | | edit posted by KINARI
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/03 21:09 | | edit posted by
Re: 関税に関して 鍵コメさんへ
こんばんは、初めまして

結論から言うと、随分前の事で・・・お応え出来ないと言うのが本当のところです。
お役に立てなくて申し訳御座いません。

現在はどうなのか分りませんが、日記にも記載している通り、税関に引っかかるのは運みたいなものなのかな?と思います。

税関に掛かれば関税が掛かってきますし、掛からなければセーフと言う事です。
関税が掛かってしまったら商売されてる方は大変でしょうね。

この一件で、私は個人輸入も怖くてする気になりません。
先方に払ったお金はドブに捨てたようなものです。

もし、同じように輸入されるのであれば先方とよくよく話されて納得した上でされる事をお勧めします。

お役に立つ事が出来なくて、申し訳御座いません。

2015/02/03 22:15 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/58-378e6fe9
trackback