マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スポンサーサイト
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
色々あったけど、無事修了
まだまだ、寒い日が続きますねぇ・・・・

体が動きません。

暑くても、寒くても動きません(汗


長いようで、短かったアロマの学校も無事修了しました。

ほんと、色々ありました。


最期の最期の実習でのこと

ゲストを呼んでのトリートメントなんですが、自分達の友人・知人を

お客様としてお迎えをして、全身のトリートメントをするんです。


私たちのグループ(先生が決めます)は4人グループ

その中に、問題児(語弊があるかもしれませんが)

その方をHさんとします。(とあるお国の方です)


ゲストを呼ぶに当たって、グループで色々話し合うのですが

Hさんは、全く参加せず・・・・

「何か良い案ない?」と尋ねても、知らんふり

皆、ああしよう、こうしよう、飾り付けはどうする?など、色々案を出し合っていますが

全く参加せず、ただそこに居るだけ・・・・

リーダーが、全員さんかだからねぇ~と言っても全然乗って来ない。



Hさんは、Oさん(同じグループ)に甘えっぱなし

Oさんは、とても優しい人で、面倒見の良い人なんです。

先生も、その辺りを考えてのグループ分けをしたのだと思います。

なのに、リーダーに言われた事が気に入らなかったのか?

それだけではないと思いますが

先生に、グループを換えて欲しいと直談判

換えると言っても、自分が移るだけではなく、他のグループの人にも

迷惑が掛かります。

なぜ換わるのかも、説明しなければいけませんしね。


数日を掛けて、何とか説き伏せて私達3人が腫れ物を触るように

気を使って、何とかこのままのグループで行くことに


3人とも、このエネルギーをゲストに使いたいんです。

これで、終わりではない・・・これからよね。


まだまだ、Hさんの問題は山積してます。

トリートメントがしたくない・・・つまり苦手なのです。

とは言え、そうゆうわけにはいきません。

いままでの実習でもそうでしたが、実習に消極的

なるべくなら、しないで過ごしたいらしい

私たちの間では、それも許される(許したくないけど)

でも、忙しい時間を割いて来てくれるゲストにそれは、あまりにも失礼です。

平日だし、ゲストを呼ぶのに本当に苦労しました。

まず、ゲストを迎える環境ですが、本当のサロンのような個室ではないし

自分の呼んだゲストだけではなく、他の人も体を触れる事もあるという事

ゲスト呼べる人もいれば、呼べない人もいます。

あくまでも、実習の一環ですので、その旨を理解してもらえる方を呼ぶと言う事なのです。

私も、方々声を掛けて、4日のうちの2日呼べることになりました。

本当に、来てくれるだけで、感謝!感謝!です!


トリートメントが苦手なHさんですが、前面・後面好きな方を選んでもらって

前面を担当する事になり、兎に角練習しようと誘っても

イマイチ乗り気ではなく、練習最後の日も、1回練習したら

「疲れた、もうモデルになりたい」「昨日寝不足だから寝たい」だの


Hさんのトリートメントですが、手順も圧加減も、はっきり言って駄目です。

私が偉そうに言う事ではないのですが、皆思ってて、

Hさんのトリートメント受けた人は、分かっています。

なので、私の体を使って、もう一度練習しよう?って言っても

全然乗って来ない、しぶしぶです。


私も含め、皆、どれだけ練習しても、不安なのに・・・


挙句の果てに、Hさん「Fさん(私)のゲストだし、全身してくれても良いんだよ」って

・・・・へっ!?

なんですと?はい?なんで上から?

ってか、やりたくないんだよね?


私「いや、最終日は全身私一人でするし、Hさんお願いしますね。」と言うしかない

後からOさんに聞いたら、「最期までFさんがすれば良いのに・・・」って言ってたらしい

何だかなぁ・・・本当なら私一人でしたいの山々だよぉ~ 私の友人だし申し訳ないもん。


ここまで、やりたくないんだったら、休めば?ってか、学校辞めれば?って感じです。

ハローワークからの給付金欲しさに通ってる。

それだけなんです。

本当に失礼極まりないっ!!!


こんな言い方駄目かもしれないけど、

自信が無いし(自分で言ってます)練習もしない、でも指摘・注意はされたくない

一体なんなんだろう?プライドだけは凄く高いんです。

私たちの前ですら、失敗したくないし、それを見られたくない

だから、実習もなるべく参加しない。

だけど、トリートメント(モデル)されるのは大好き

なんじゃそりゃ?!(そりゃ気持ちいけどさぁ)



書ききれない事はまだまだあるけど・・・・



トリートメント当日も、ギリギリまで練習に誘って

「私も、いくら練習しても不安だから、付き合ってね」って感じで


なのにHさん、おっぱいポロリしちゃってるし・・・・号泣

あんなにタオルワーク練習したのに・・・


友人は、トリートメント慣れてる人なので、気にしないでって言ってくれたけど

友人には、前日に電話で内輪の事情を話していたので、感想は正直に書いてね。

と、お願いしてました。


はい、お察しの通り、感想は思ったとおりです。

これは、Hさん以外の人は知ってて、

外部の人からの意見を言って欲しかったので、良かったのです。


そんなこんなで、色々ありましたが、何とか修了しました。

ほんと、色々な経験をさせて頂きました。



学校へ通う前は、アロマには興味あったけど、トリートメントには興味が無かったのに

いざトリートメントを始めると、はまってしまって

何て言うんでしょうか、トリートメントされるのは勿論気持ち良いのですが

する側も、癒されると言うか、この人に少しでも気持ち良くなって欲しいと

思いながら施術する感じが、好きなんですよね。

何より、「気持ちよかった」って思ってもらえた時の幸福感?充実感?

クライアントとの相性もあると思うので、いつもそうとは限らないですけれど

いつかは、自分でサロンを出来たら・・・と考えたりします。


アロマには凄く興味があったけど、自分の立場とかでは

ハードルが高いと言うか、お金も凄くかかるし、贅沢な趣味で

学校に通うなんて考えても無かったけど

ハローワークで、アロマの講座を見つけて、この機会を逃したら

もうアロマの勉強なんて無理かもって思って、思い切って応募して

本当に良かったと思います。

これって、ご縁だと思います。


このご縁を、大切にしたいと思います。


暫くお休みしてた、ソーイングもそろそろ開始したいと思ってます♪

気になる布も・・・・駄目駄目(笑


かわいい~♪

スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/571-409bf55b
trackback
