マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
デトックスな精油
先日、学校で、発泡バスソルトを作りました。

世間では、結構手作りされているみたいですが、お初です(ポッ


今までは、どちらかと言うと、香り重視なところがありました。

石けんを作るにあたって、どうしても飛びやすいので、

どうしたら、香りを残せるかをテーマに、フローラル・ウッディー・柑橘・・・・

って感じで、決めていく感じでした。


肌にどんな効果があるのかって言う事も、考えますが

どちらかと言うと、香り重視でしたね。

石けんは、洗い流すので、効能はあまり残らないのでね。


で、どんなバスソルトにしたかと言いますと

お風呂と言えば、デトックスよ!


なので、そのような効能のある精油をチョイスしました。


サイプレス・ジュニパーベリー・オレンジスィート・グレープフルーツ

精油5滴なので、サイプレスを2滴にしました。


一応、習ったレシピを載せておきますね。



《発泡バスソルトの作り方》


重曹 大さじ1と2/1
クエン酸 大さじ 2/1
天然塩 小さじ 2/1

をビニール袋に入れて、混ぜます。


①に、精油1から5滴、無水エタノール 3mlを入れて混ぜる。

後は、ギュウギュウ握って、固めて出来上がり!



作り置きは、香りが飛びやすいので、なるべく早く使った方が良いそうです。

1,2日位と言ってましたが、目安です。

《体への効能》

◎ジュニパーベリー◎ 利尿作用・むくみ・デトックス・発汗・疲労回復・にきびなど

◎サイプレス◎ホルモン調節・むくみ・利尿・月経痛・体液のバランス・デオドラント・制汗作用

◎グレープフルーツ◎老廃物排出・便秘・下痢・血行促進・セルライト・むくみ・デオドラント

◎オレンジスィート◎便秘・下痢・血行促進・セルライト・乾燥肌・不眠・冷え




使ってみました。

柑橘系が、効いていて、「フルーティーで清々しい」と言う表現がピッタリ!


普通に気持ち良く、「いいお湯でした~」

効果が感じられたのが、翌朝


私、あまり便秘しないのですが、前日あまり快便(失礼します)ではなく

何となく、どんよりしてのに

お風呂に入った、翌朝には、起きて直に快便(再び失礼します)

寝起き直ですよ、久々に気分が良かったです♪

しばらくイイ感じです。


これは、定期的にしなくては!と思ったが

精油が無い・・・

使い切ってしまった後でした。


グレープフルーツもオレンジスィートも・・・・

サイプレス・ジュニパーも前はあった筈


近いうちに、購入しなくては!






精油ではなく、ハーブそのものも、是非試してみたい!!

ハーブティーや、お風呂にも・・・





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[アロマ]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
こんばんは!
アロマの学校行ってらっしゃるんですね!
実習楽しそうですv

私は便秘ぎみなので過剰に『おお?!Σ(◎_◎)』と反応してしまいました(笑)
体内への効能、しっかり効くんですねぇ!(*^^*)
2012/12/10 01:08 | | edit posted by 大岡
Re: こんばんは!
大岡さん

こんばんは!

そうなんですよ、アロマはとても興味があったのですが
独学と言うか、製油自体の効能しか、興味が無かったので
その背景と言うか、それ以外は全く知らなかったんですけどね。
精油のエピソードとかは、知ってる物あったりはしますが、専門的な事は全然

確かに、これ必要?みたいな事もあるけど(笑
まぁ、好きな事なので、頑張ってます!

便秘気味だと、お辛いですよね。
機会が、あったらお試しあれ~
製油は、濃縮されているので、必ず希釈1%以下だと、安全に出来るという事です。

合う合わないが、あるかもしれませんが、試してみる価値はあるかと思いますよ。

2012/12/11 23:17 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/562-7a5c00c8
trackback