マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
アロマセラピースクールへ
日に日に、寒くなってきて、益々引きこもりモードになってます。


ですが、そうも言ってはいられません。

只今、学校へ通っておりますので、規則正しい生活へ戻りつつあります。


学校と言うのは、アロマテラピースクールです。

石けんを作ってる事もあって、かなり興味はありましが

学校へ行くまでは、考えて無かったのです。

ですが、ハローワークでの斡旋があり、これも何かの縁

思い切って応募して、無事合格(と言っても面接のみですが)

毎日、楽しく通っております。


年齢層も、10代後半から50代と、様々

精油の歴史・効能・成分・・・

とても細かい、こんな事も~な事まで・・・・色々な事を学んでおります。


特に歴史は、相当古い時代にさかのぼるので、カタカナの名前ばかり(涙

覚えられません(号泣


あと、精油がどのような経路で、どの部分に、どのように働きかけるのかなど

医療用語チックな言葉ばかり(大号泣

大脳辺縁系から、大脳皮質へ何チャラカンチャラ~

自律神経を司ってる何チャラカンチャラ~

言葉が難しいですぅ

脳の部分やら、神経系がワンサカ


ともかく、精油って凄いのねぇ~と、思う日々です。(無理やり〆てるし)


6時間のうち、1時間は、実習です。

この時間が、一番楽しい♪

精油を使って、コスメ類を作ります。

バスソルト・バスオイル・発砲バスソルト・化粧水・ボディーローション

石けん(素地を使うので、簡単です)ハンドクリームなど・・・

最期に、実際に蒸留をして、精油を作るので、楽しみです♪

それから本格的に、施術を習います。


ただ、アロマ検定試験が来年の5月

それまでに、学校が終わってるので、モチベーションを保ってられかが不安です。


とにかく、折角のチャンスですし、頑張って精油の知識を習得して

これからの人生に、生かしていきたいと思います。(大げさ?)

出来れば、アロマ関係のお仕事に就ければと、思いますが

これも、縁ですし、分かりません。


暫くは、アロマ漬けの日々を送ります。




ちっちゃいけど、必需品!

高級精油も、これで勉強できますね。

初めてのネロリ♪ローズ♪カモミール♪癒されますぅ~



アロマでの施術に使います。

タオルは消耗品なので、実習で使うには

90×195cm の大判で、このお値段は十分な質だと思います。




かなりお手頃なので、石鹸作りやルームフレグランスにいかがでしょうか

ラバンジンなので、スーとする感じが多いと思いますが

沢山使う方には、良いと思います。

ラベンダーは、万能精油なので、1本はあると安心です。

軽い火傷や、かゆみにも、使えますよ。(デリケートさんはパットテストして下さいね)
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/561-64a190fb
trackback