マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
難しいお店の対応
今日は、私の独り言

人それぞれ考え方はあるけれど・・・・

あくまでも私個人の考えです。


ネットでのお買い物での、2件の事例です。


初めてのショップで、レースを5m購入しました。

連続5m届くものと思ってますよね。

当然、サイトには分割とも何も記載はありませんでした。

届いた物は、3m強と2m強の分割された物が届きました。

メーターは、確かに5m越えておりましたが、2つに分かれて届きました。

この件に関して、お店からのメッセージも何もありませんでした。

ただ、届いたのです。

はっきり言って、こんなの初めてでした。

作る物によっては、連続して欲しい場合がありますし、

実際私は、最低4mは続きで欲しかったから、足りなかったら困るので

5mの注文を入れたんです。

なので、レビューでこの件を書いたところ

レビューを読まれた、ショップの方から連絡があり、「すぐに5m続きを送ります」

と、お詫びのメールを頂きました。

お詫び内容は、

サイトにメーター数が多い場合の、途中で切れるかもしれないと言う断りが無かった事。

途中で分かれる事について、何のメッセージもしなかった事。

が、書かれていました。


確かに、5m続きがあるなら、それを送るべきだし(無いなら別だけど)

2つに分かれるけど、多めにカットしてるから良いだろう、みたいな気持ちがあったから

何のメッセージもなく送って来たのだと思うのです。

もし、発送前に、このような(2つに分かれてますが)状態ですが、宜しいでしょうか?

と、断りがあれば、私もキャンセルも出来ましたし、

嫌な気持ちにもならなかったと思います。


後日、5m続いた物が届いたと同時に、手書きのメッセージに

お詫びと「交換」の言葉があったので

交換なら、一緒に交換用の封筒なり、何なり同封されている筈と思ったけれど、

何にも無し・・・

なので、メールにて、確認すると、交換ではなくて、差し上げますとのことでした。

なんだかなぁ・・・・折角の対応なのに、スッキリしないのはどうして?

でも、ちゃんとレビューを読んで下さり、それに対して真摯な姿勢で対応して下さって

誠意あるショップさんかなと思います。



もう一つ


何度か購入した事のある、ショップさんでリネンを購入したのですが

色が違う?

私が注文したのは、薄いブルー(勿論サイト表記もブルー)

でも、来たのはミントグリーン(ミントグリーンなる商品・記載は無い)

微妙な色なので、よくよく見たけど、やっぱりグリーンだよなぁ・・・・

私の目が悪いのか?気持ち悪いので、ショップに問い合わせたところ

やっぱり、ショップの間違い表記だったようです。

で、返品して頂いても良いですよ。との事ですが

はっきりいって、面倒でしょ?封筒用意して梱包したり荷物出したり・・・・

そして、その作業をショップの間違いによって購入した、お客様にさせるってどうなの?

返品して、返金したらハイ終わりなの?

お詫びって、そうゆう事なのかな?

私以外にも、ブルーと思って来たのがグリーンな人居るんじゃないのかな?

画像の写り具合でのイメージ違いで、こちらが返品なら分かるけど

ショップがミントグリーンをフロスティーブルーと記載を間違ったのです。

このショップ、以前にも綿麻ワッフルを麻100%って表記してて

間違いでは?と指摘したら、やはり間違いでした。

迷惑掛けたなら、それなりのペナルティーって、ある筈と思っています。

間違いは、誰にでもあります。

問題は、その後の対応なんですよね。

それが、難しい・・・・












スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[つぶやき(ショップ関係)]  thema:大切なこと - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/556-03a68e81
trackback