マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
酒粕と炭マルセイユsoap
寒いぃ・・・・あっという間に冬に

夏が暑かったから、秋が本当に短く感じます。

寒くなると、酒粕恋しくなります。

甘酒は、米麹で飲むようになったので、作りませんが

昔は、酒粕を溶かしてお砂糖たっぷりと生姜で、よく飲んだものです。

今は、粕汁と石けん。

石けん?そう、酒粕はお肌に良いんですよね。

酒粕を、ゆるく溶いてパックとか、してる方も居るくらいです。


暫く振りに、酒粕石けんを作ってみました。


IMG_5744.jpg


酒粕と炭マルセイユsoap

オリーブオイル
パームカーネルオイル
ホホバオイル

精油

ユーカリラディアータ

オプション
炭パウダー


ほぼ、オリーブオイルな石けんです。



IMG_5745.jpg


初めて、ロートを使ってみました。

本当に、面白い模様が出来ますね~

又、やってみたいわ♪


IMG_5747.jpg


今回も、やっぱりジェルしてますなぁ(涙

アルコール系は、どうしてもなり易いみたい。

石けんのお肌が、まだらになって・・・美しくないわぁ(涙


悩んだのは、香り

無香料にして、酒粕の香りプンプンにするか、何か香りを足すか・・・

結局、思い切って、足してみる事にしました。


何が合うだろう??

甘くて、フルーティー・・・・テイスティングか?(笑

悩んだ挙句、ユーカリラディアータを投入!一か八かですな

ギャンブラーではありませんが、そんな気持ち。


不安いっぱいでしたが、これが、びっくりな位良い感じなんです♪

まぁ、好みはあると思いますので、あくまでも私の好みですけどね。

フルーティーな甘いお酒な感じです。

これからも、酒粕石けんはラディアータだなっ!って思う位です。

皆さんは、酒粕にどんな香りを付けていらっしゃるのかしら?

酒粕効果か、良い感じにしっかり香ってくれています♪




6重ガーゼ、またまた新作だぁ・・・・誘惑されてます(笑

めちゃ、可愛い~ 今ならポイントも10倍だし








スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/555-213282b1
trackback