マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
贅沢シアバターsoap

冬の定番、シアバター高配合石けん

この時期に、仕込みます。

今回も、シンプル石けんです。




贅沢シアバターsoap



贅沢シアバターsoap

シアバター
オリーブオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル

精油
ローズウッド ラベンダー イランイラン フランキンセンス パチュリ



優しいアイボリーの石けんが出来ました。

やっぱり、ホッとするな、白い石けん



贅沢シアバターsoap



香りも、前に作った、フローラル系の好きな香りを

少しだけアレンジしてみました。

この香り、本当に長持ちするんですよね。

やっぱり、ミドルノート・ベースノートを中心に配合すると違いますね。

2年前に作った石けんでも、香ります。

フローラル系の精油って、お高いのが多いので

石けんに入れるには、高級過ぎて、ワンパターンになりがち

あぁ・・・ネロリ ローズ ジャスミン カモミール。。。憧れますね。

精油も、数的入れるだけでいいのなら入れるのだけど

ビックリな量を入れないと、ソーダに負けてしまうのね。(涙

無香料も好きだけど、香りも楽しみの一つ

まだまだ、試行錯誤しながら、楽しもうと思ってます。


1ヵ月後が楽しみです。








Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/547-5e4eb3d6
trackback
