マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
韓国風?スープ冷やし素麺
さて、9月になりましたね。

ここ最近、朝晩の気温がなんとなく、マシになってきたかも?(気のせい?)

でも、暑いのはまだまだ続きますけどね。


さて、最近の私のお気にいり

この間は、スムージー(勿論続いておりますよ♪)

今回は、素麺


実は、私あんまり素麺って、魅力感じてなかったんですよね。

嫌いでもないけど、好きでもない・・・別にわざわざ買わなくてもぉ

って、感じでしょうかね。


でも、息子が「素麺結構好き」的な発言が

家では、ほぼ登場しない素麺を何処で??

どうやら、実家でらしい・・・・

そんなら、作るべと言う事で、まとめて3キロ購入(やり過ぎ?)





パスタに比べれば、3キロなんて楽勝よ~♪


冷やし素麺(韓国風?) 韓国風なスープ素麺



そんな、あまんまり魅力を感じない私が、ちょっと、素麺にはまってます。


適当レシピですが載せておきます。


スープ(ベースは塩です)


ウエイパー 又は、鶏がらダシ・中華だし

ごま油(少し)
胡椒
韓国風にする時は、コチュジャン

冷たくするので、コップ半分位の水に、材料を入れて鍋に入れて溶かします。

出来上がったら、水に入れて、時間があれば冷蔵庫で冷やす。

なければ、氷を入れて冷やす。

氷を入れる時は、若干濃い目の味付けにして下さい。

ね、適当でしょ。


上に乗せる野菜はお好みで

今回のは、ナス・大根・きゅうりです。

ナスは、レンジでチン(ホークで穴あけて)

手で縦に裂いて(熱いので気をつけて)

野菜に、醤油・生姜・ごま油を和えて、こちらも冷やしておけばベストです。


冷やし素麺(韓国風?)



いつもは塩味で、あっさりですが、たまに韓国風も良いですね。

この塩味は、アレンジが利くので、作り置きも良いですよ♪


乗せる具は、大根おろしに練りゴマ・醤油又はポン酢もいけますよ。

簡単ですので、お試しあれ~




お世話になってる、調味料です♪ほんと助かります!!

Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[お気に入り]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/542-d0640520
trackback