マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
石鹸の色続き
昨日の続き。。。ひちゅこい?(笑

そいで、あんまり為になりませんし(爆

せっけんレシピ(オイル・オプション)によって

色が決まりますと言うような話でしたね。

使うオイルで色が出るのは

アボカドオイル(未精製)は、綺麗なグリーンの色が出てくれます。

なんて素直なオイルでしょう♪

ベビーソープによく使われると言うオイルです。

レッドパームオイルも、素直に黄色~オレンジの綺麗な色を出してくれます。

そして、カロチンが含まれているので

傷んだお肌の修復に役立ってくれるそう

これからの季節、日焼けとかに穏やかに効いてくれるので

積極的に使おうかなぁ~


そそ。。。 紫根の石鹸って難しい


綺麗な色を出されてる方も居ますが。。。。。

私の場合が、グレー~青って感じです。

【生薬のいっぱい石鹸】もその一つ

DSCF1931.jpg

グレイ?でしょ

ベースが、紫根インフューズドしたオリーブオイル

茶が、色んな生薬を混ぜ込んだ部分です。

そして、リベンジ!!とばかりに、紫根インフューズドオイルを多めに配合

それが【紫根石鹸】

DSCF1963.jpg

紫ではなく青でしょ(笑

これはこれで、綺麗だし好きですけどね。

いつか、綺麗な紫の石鹸を。。。と思います。

手作りせっけんって
基本合成物は入れないし入れたくない!


だから、ハーブや生薬やクレイなど、肌に効果のある物で

色んな色を出せたらなと、作る度に思います。

作り始めた頃は、そんな事考えた事もなかったですが。。。

こうして、色んなレシピで作っているうちに

好きな物が決まってくるんでしょうね。


オプションで、色が出やすいのは、ピンククレイですね。

可愛いです♪

香辛料のパプリカも、優しいピンクのようなオレンジのような

微妙な色が出ますね。

グリーンは、お茶系よもぎかなぁ


でも、お茶系は、退色しやすいかも

アボカドもそうですが、3ヶ月位からなんとなく抜けてきます。

でも、それが自然なら、それでいいんです。

初めは、お肌の為だけを考えて作ってましたが

(エコとか大それた事は考えず)オイッ!

人間欲が出るものですね。

それが作る楽しみでもありますから、良いとは思うんですが。。。

でも、○○が良いかも?って聞いたりしたら、直ぐに試してみたくなる

良いのか悪いのか(笑


んっ?色の話のはずが。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ










スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
合成物とか添加物の枠組みも、ワタシ的にイマイチあいまいな感じもしないでもないんですがなるべくならせっかく手づくりしているので避けたいと思ってしまいます。うーん。
でも香りもそうですが色も手づくりなら自分の好きなようにアレンジできるのもいいところですよね。今のところ、ヨモギをさきにつくるかびわにしようか悩み中です。
あ。リンクさせていただいちゃいました~。
これからもよろしくです^^
2008/07/07 14:48 | | edit posted by みょうが☆
みょうがさんへ

基本的には、口にしても大丈夫な物を使うって感じでしょうかね。。。。
ってか、企業じゃないから、合成成分なんて、そう簡単に手に入らないよね?
あえて言うなら、「食紅」とかかな?

そこまでしようと思わないし。。。

香りも、EOだしね。
FOは、滅多に使わない。

ヨモギ作りましたよ、まだ使ってないですけどね。
今度、お披露目しますね♪

びわも気になってるんですよね。
是非、びわ作って下さい(自己中?)笑
2008/07/07 22:44 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/54-28950bf5
trackback