マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
石鹸の色
今日は、石鹸の色について

って、なんか偉そうに講義のような始まりですが?(笑

決してそんな事は、御座いませんよ


皆さん手作りされている石鹸を見ると、とってもカラフルで綺麗!美味しそうっ!?

でも、これほぼ天然色なんだと思います。(直接聞いてないから分からない)

私が作っている石鹸は、100%天然色

最近は、レシピがハーブ・生薬が多いので、地味ですが(笑

手作り石鹸を知らない頃の石鹸のイメージは 

勿論、真っ白な石鹸は清潔感があるし、大好きです!

でも、手作りするようになって、オイルやオプション(オイル意外の物)で、

こんなにも、色んな色が出るんだと知りました。

ですが。。。

思い通りの色を出せるわけではないのです(涙

ほとんど、出たとこ勝負!(笑

これは、苛性ソーダ(石鹸を作るのに欠かせない薬品)と

反応するからなんでしょうね。

だいたい自分で作って使うのに、わざわざ怪しい物・気に入らない物はいれませんよね。

手作りするようになって、逆に真っ白な石鹸を作る方が難しい(ちょっと違うか?)

と言うのも、オリーブオイルを使う事が多いのですが

オリーブ主体で作っても、真っ白にはならないんですよね。

アイボリーな石鹸になるんです。

オプションを入れないで作ると、オイルの色がほぼ反映される感じです。

なので、オイルにハーブなどを入れて(インフューズド)させると

色が反映されやすくなるみたい(あくまでも私の意見)

でも。。。。全てそうとは限らないんですね。

例えば、紫根と言う生薬をインフューズドしても

オイルの配合の具合で、色が全く違います。

他の方が作ってるのも、それぞれ違います。

綺麗な紫にならないんですよねぇ(悩

これは、また別の機会に紹介しますね(長くなるので。。。もう、既に長いって!)汗

私の作った中で、真っ白ベストは

椿オイル

馬油

ごま油(白)

シアバター

ココアバター

マカデミアナッツオイル

こんな感じですかねぇ。。。。中でも、ごま油(白)が真っ白でしたね。

あと、配合でココナッツオイルを多めに使うと白っぽくなるかも?

石鹸の色って、ほんと科学実験のようで面白い!(科学は得意じゃないですが)

自然からの贈り物みたいだなって思います。


中でも、乳系?の石鹸は、白くなりません。

アイボリー~ベージュになります。

見事に化学反応してますね(笑

色だけじゃなく、匂いも。。。

熟成させると消えますけどね。

なので、市販の牛乳石鹸って、なんで真っ白?って不思議なんですよね。

エキスだけ(どうやって抽出するのかは知らないが)入れてるのかしら??

保存料もたっぷり入ってるだろうし。。。

あっ、手作り品は入ってないので、物よって・保存状態によって、

1年~2年で使い切るのが安全かと思います。

なんか、色から話がずれたし(汗

で、何が言いたいのか分からなくなってきてるし(大汗

石鹸レシピを考える時は

まずは、使用感(しっとり・さっぱり・泡立ちなど)を目的別に考えます。

オイルの特徴から考えて、後はオプションを考えますね。

大体オプションで、石鹸の色が決まります。

あえて、色から考える事はないですね。

なので、出たとこ勝負なんですよ

取り留めのない色の話しでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

恵まれない私に合いの手を・・・(違)愛の手を・・・




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
色は全く思ったようにはなりませんねぇ。ホントに奥が深い。
今は新米なので色とかデザインが気になるのかもしれないんですが、最終的にはシンプルにたどり着くのかもしれません。
ビワの葉、そろそろ乾燥完了なので試してみますo(^-^)o
2008/07/05 21:56 | | edit posted by みょうが
みょうがさんへ

でしょ(涙
まぁ、色は付随してくるおまけみたいな物なんだけどね。
でも、手作りしてると、その辺も楽しみの一つだものね。
一番は、肌に良いかどうかは変わらないんだけど。

あっ、リンクさせていただきました!
これって、「このブログをリンクに追加する」をぽちっとしただけじゃ、ちゃんとリンクされないんだね。
結局、普通のリンクの仕方でリンクしたし。。。
何のためのリンクボタンなんだろ?(悩

びわの葉楽しみぃ~♪
2008/07/06 08:10 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/53-afd17d7f
trackback