マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
リネンの半袖シャツ
先日日記でも、書いていた息子用のシャツを

やっと作りました。

今まで、放置していたのは、パターンを書き写すのがね・・・

何時もの事です。


でも、一念発起(大げさ過ぎ)しました。

一つあれば、何度も使えますからね♪

まずは、兄用



リネンの半袖シャツ


兄の好きな、グリーン系のワッシャーリネン

思えば、息子用にリネンで服を作るのは初めてです。


大人用のMサイズ、ちょっと大きめ

当分サイズアウトは無いでしょう(笑



リネンの半袖シャツ


リネン独特の、てろーんとした、生地の重みがあります。

少し夏用にしては厚地かもしれません。

ボトムにも大丈夫な感じの織の密度があります。

ちょっと、勿体無い?



リネンの半袖シャツ


元のパターンは長袖で、半袖にしたので

面倒な袖口処理もないし♪


裾も、本当はワイシャツのような感じなのですが

どうせ、ズボンの中には入れないので、この方が良いかなと思って

今回はスリットにしました。


リネンの半袖シャツ


ボタンは木のボタン

大好きなんですよね。

持ってても、ついつい買ってしまうんです。

使うのも、あぁ。。。勿体無いと、思いつつ(笑

使わないと意味無いのにね。




自分用に、作りたい・・・



やっぱり、夏はダンガリーですね!
リネンのダンガリー良いなぁ~



ダブルガーゼも・・・・









スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
comment
こんばんは
素敵!良い色合いですねぇ
木のボタンがぴったりですv

私も木のボタン大好きです
つい買っちゃうのも、使うのがもったいないのもわかります~!笑

コメント欄のエラー、直りました
お教えいただいて本当に助かりました。ありがとうございます!
2012/06/25 23:25 | | edit posted by 大岡
Re: こんばんは
大岡さん、こんばんは!

良い色ですか!私も思います(笑
これからの時期に、らしい色ですよね。
ずーっと眠ってたリネンなんですが、
息子にあげます。(仕方なし?)

木のボタン、良いですよね♪
ついつい、買ってしまいます。
眺めてニヤニヤ・・・怪しい人?になります。

やっぱり、コメント欄おかしかったんですね。
直って良かった~


2012/06/26 20:13 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/510-cfb30229
trackback