マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
タックショルダーワンピース
ネーミングに困ったワンピース

こんな名前あり?って思うんですが

肩にタックを入れたので、単純にタックショルダーにしました。




タックショルダーワンピース 
随分前に購入した、こちらの生地を使用しました。



さらっさらで、夏には本当に気持ち良い生地だと思います。



タックショルダーワンピース


タックショルダーワンピース


シワ感が素敵な生地なので、ねじりネック?にしてみました。

イメージがぴったり♪

このねじりネックって、バイヤス生地じゃなくてもいいんです。

あっ、これは私の判断ですけどね。

ネック=バイヤスなイメージがあるので・・・・



タックショルダーワンピース


裏地は、あえて、綿ローンでペチコートのように出してみました。


タックショルダーワンピース


ふわっと優しい感じがします。



タックショルダーワンピース



はい、ここがメイン

タックを大きめに取って、少し肩から落ちる感じになりますので、

太い腕もあまり気になりません。

身幅をかなり取ってるので、気になる二の腕が見え隠れする感じです。


イメージとしては、ギリシャ神話に出てくる衣装?(ヘタクソかっ)

そんな感じかな?(分かります?)

袖ぐりが割りと開いてるので、キャミソールは着ないとですが

風が通る涼しい服です。


いつものように、パターンはほぼハンドフリー(笑

アバウトですが、何とかなるものですねぇ

かなり気に入ったので、今度は渋めの生地でマキシ丈も良いかなって思ってます。




いすずさん

これくらいの薄くて柔らかい生地だと、たっぷりギャザーも良い感じ



生地の森さん

コットンのオーガンジーって珍しい♪

しかも、ランダムドット!これと無地と合わせても良いかも・・・


生地の森さん

やっぱりこの生地かなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

素敵なソーイングブログが沢山ありますよ♪
スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
こんばんは
とっても可愛らしいですねーっ!気持ち良さそうですv

肩のデザイン良いですねぇ…!
可愛いのに、大人っぽいデザインでv
ギリシャっぽい感じ、伝わりました(笑)

このワンピースを持っていたら、夏中着ちゃいそうです^^
2012/06/12 02:16 | | edit posted by 大岡
Re: こんばんは
大岡さんこんばんは

ありがとうございます♪
可愛いのが着たいんですが、お歳が・・・汗
何処かに、大人っぽさが欲しいです。
久々の、ヒット?かなって思ってます。
涼しいけど、露出し過ぎないみたいな感じですかね。

ギリシャ・・・伝わりましたか、良かったぁ
中々文章でニュアンスを伝えるのって、難しいです。

夏中活躍して欲しい・・・腕を出すのって勇気要るんですよねぇ
あっ、足もですが・・・
2012/06/13 00:17 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/500-0366d9fb
trackback