マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
和なせっけん達
最近の石鹸レシピの傾向は・・・


意識しているわけじゃないんですけどね(笑

生薬や和のハーブを入れる事が多くて


出来るせっけんの色は・・・地味


可愛さはないですが、和みませんか?的な石鹸に仕上がりました!

まずは「どくだみ&柿の葉」

DSCF1649.jpg

こちらは、先日使用してみましたが、疲れた肌に?吹き出物とかに効きそうな予感が(笑


「炭&メンソール」

DSCF1643.jpg

こちらも、使ってみました。

流石、炭だけあって、さっぱりツルツルな洗いあがりです♪

そして、夏用にメンソールを入れました。

スーーーーーーとして爽やかっすよ♪


「生薬たっぷり石鹸」

DSCF1931.jpg

紫根をベースに(灰色?の所)マーブルは、沢山色んな生薬が入ってます

紫根の紫を綺麗に出すの難しいですぅ(涙

内容は、ショップに並べる時に。。。。お楽しみ?


そして、最近の作品「スギナコンフェ」

DSCF1980.jpg

和風なのにポップだと思いません?

結構気に入ってます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ぽちっと。。。してみればぁ?(しんちゃん風味で)古っ




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
どれもいいなぁ~
どくだみ&柿の葉 炭&メンソール が特に気になります。
いや~ どれもいいな♪ 
夏の肌は、何かと疲れやすいし使ってみたいかも?
2008/06/27 20:48 | | edit posted by hiro
hiroさんへ
夏も、汗・日差しなどで、痛みがちですから、さっぱりですが、潤いも大切かも知れませんね。

石鹸ですから、基本は汚れを落とすと言うのがお仕事だと思いますが、少しでも肌に負担にならないのが、嬉しいかなと思います。

ゆっくり実感って感じでしょうかね
2008/06/27 21:55 | | edit posted by KINARI
初めまして。
素敵な石鹸にうっとりしてしまいました。
わたし石鹸好きなんですよ~。どの石鹸もきになりますね~。特に生姜の石鹸は試してみたいです。
また遊びにきます!よろしくお願いします。
2008/06/27 23:22 | | edit posted by あい
いらっしゃいませ!
あいさん、いらっしゃいませ~

褒めていただいて嬉しいです!!
単純な奴です(笑

石鹸って、消耗品ではありますが、ささやかな楽しみでもありますよね。

生薬の石鹸ですよね?
まだ、解禁してないので使い心地は??ですが(笑
私も楽しみにしてます♪

いつでも遊びに来て下さいな♪
お待ちしていますね!
2008/06/28 00:29 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/48-ad2097fa
trackback