マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ゴートミルクココア
駆け込みで、石鹸作り?

もうじき作るのも、保存も、手作り石鹸には厳しい季節ですものね。

水分とディスカウントを考えながら、夏の石鹸を作っています。



夏にココアバターの石鹸(汗

まぁ、良いじゃないですか~


ヤギのミルクココアsoap


◎オイル

ココアバター
ココナッツオイル
ひまし油
米油
ひまわり油
パーム油


◎精油

ベンゾイン コパイバ オレンジスィート


◎オプション

ココアパウダー


水分の約3分の1をゴートミルクにしています。





ヤギのミルクココアsoap



流石、ココアバターだけあって、カッチカチな石鹸になりました。

やっぱり、ハード系オイルが多めに入ると、ピシッとなるわぁ

香りは、甘ーいです♪

ココアバターで、幸せな気分になりますね。


でも、残念なことに、中心がジェル気味

この時期は、難しいなぁ・・・・





ショップオープンしています♪

宜しければどうぞ~





手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/431-53e18ffd
trackback