マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
マカダミアナッツsoap
石鹸続きます♪

同日に作ったのですが、中々型から離れなくて(柔らかい)

カットが思うようにいきません。


年に1度位の割合で作るマカダミアの石鹸

今回は、50%使用しました。



マカダミアナッツsoap


ナッツ系オイル高配合って、ほんのりピンクっぽくなるみたい

そして、今回の石鹸たちは、ジェル化気味・・・

そんなに保温した気はしないのになぁ、ジェル化しちゃってます。

使用感はマイルドになるみたいですが、見た目的に濃い色になるので

あんまり好きじゃないんですよね。



マカダミアナッツsoap

マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油
シアバター

レッドクレイ

精油

ローズウッド ラベンダー イランイラン フランキンセンス



思いっきりフローラルな香り

イランイランが効いてるのか、大人っぽい気がします。


マカダミアナッツオイルは、老化肌にも役立つパルミトレイン酸が豊富なので

何かと便利なオイルです。

キャリアオイルとして精油を混ぜて使ったり

マッサージなんかにも良い感じ~

酸化しにくいので、保存にもあまり気を使わなくていいですしね。

外からも良いけど、体の中からもナッツを取るようにしてます。

マカダミアナッツ美味しいですもんね~

あとアーモンドも♪


潤いが減るお年頃なもんで・・・涙

無駄な抵抗かも?




Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/422-93ac4d3d
trackback