マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
柿渋と炭石鹸
久々の、柿渋石鹸

作ろう作ろうと思いながら、随分経ってしまいました。

と言うのも、柿渋液が凝固してしまって(涙

新しい柿渋を、入手するまで時間が掛かってしまいました。


本当は、この夏欲しかった・・・・


うちも、年頃の男子が居ますんでねぇ



柿渋と炭石鹸


今回は、炭をゆるーくマーブルで入れてみました。


柿渋と炭石鹸


じゃんじゃん体を洗いたいので、コストを考えて

ひまわりオイルを久々に使いました。

酸化し易いので、補うつもりで白ごま油も少し大目に配合

これで、コストちゃら?(笑

最近のお気に入りの白ごま油、10%位で配合してます。




レシピ

ひまわりオイル
白ゴマ油
パームカーネルオイル
ひまし油
米油

水分に約10%柿渋液

オプション・精油

炭パウダー・シダーウッドバージニア・マートル・オレンジスィート


スッキリと男前な香りです。

シダーウッドが効いているので、森林浴な感じがイイ感じです♪



家族・それ以外にも評判良ければ、定番化するかも?





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/390-431e395a
trackback