マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
超大作?
お題・・・ただ大物って言いたかっただけです(汗


作らねばと思いつつ、何となく後回し・・・

布団カバーです。


布団カバー


こちらは、ベージュのギンガムネル地(暖かぁ~)


布団カバー


こちらは、アイボリーダブルガーゼ(爽やかぁ~)


布団カバー


ひたすら直線縫いですが、セミダブルの布を狭いミシン机で(ちゃんした机じゃないです)

モタモタするする(笑


でも、裁断して約2時間位で出来ました。


表裏違うのも良いですね。

片方は起毛のネル地なので、夏以外使えます。

今は、この下に綿毛布を使っていますが、もうそろそろ

綿毛布を外して、暫くはネルの方を、内側にして

もっと暖かくなったら、ガーゼを内側にと思っています。


そして夏は、リネンのシーツを作ります♪




布団カバー


味気無いので、クッションを置いてみました。

普段は、枕使わない派なんで・・・・




Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・小物・バッグ・その他]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
comment
こんにちは!
2時間???信じられません~
ひたすら直線とはいえ。。。
ファスナーもつくし、角もあるし。。。(笑)
2010/04/10 11:08 | | edit posted by tatsumy
Re: 単純なんですけどね・・・
tatsumyさんへ

こんにちは!

セミダブルなので、継ぎ合わせたりファスナーや、
あと、袋縫い&折伏せ縫いと言って、縫い代を隠すように2度縫うんです。
この、2種類の縫い方だと、縫い目が丈夫になるし、裏も綺麗なんですが
洋服には、ゴロつくので、ほとんど使えないんです。
だけど、布団カバーには持って来いの縫い方
なので、ひたすらダダダダーーーーーとミシンです(笑

シングルだと、多分布幅で作れるので、もっと早いとは思いますよ~


2010/04/11 09:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/340-935ac6fb
trackback