マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
スタンドカラーシャツ
中々手を出せずにいたというか、避けていたボタンホール

とうとう・・・やっと・・・ボタンホールに手を付けました。

ミシンに付いている機能ですが、なんだか信用できなくて(笑

手縫いのボタンホールは、気が遠くなるし

布でボタンホールも、シャツレベルだと野暮ったい

やっぱり、ミシン縫いのボタンホールなのかと思いつつ

ミシンの押さえを換えたりするのが面倒なのと、失敗したらという不安を抱えつつ

どうしてもシャツが作りたかったので、やってみました。

布切れで何度か練習してからですけどね。


で、やっと完成!

スタンドカラーシャツ

ふんわり羽織れる、リネンの厚めのシングルガーゼ

ストールにしようかと思って買っておいた生地です。

出来上がってみて、ちょっと大きめかなぁ・・・

次回は、アレンジしてみようと思います。


スタンドカラーシャツ

問題のボタンホールです。

まぁ、こんなもんでしょ

既製品と変わりないかな?って思います。


スタンドカラーシャツ
                        スタンドカラーシャツ


ボタン付け・ボタンホールがやっぱり面倒ですねぇ

イラチな私は苦手ですが、やっぱりシャツって、出来上がった時は達成感があります!

サイズ・布を変えて、何枚あっても良いと思います。

スタンドカラーシャツ 袖口も・・・

シャツ用の小さなボタンいっぱい買わなくては・・・

今回は、10個

ボタンって、高いんですよ~ 下手したら、生地より高いってのもあります。

でも、大きな役目ですしね。


既製品が安いので、これだけ手間を掛けて作るって・・・とも思いますけど

作る過程が好きなんだと思います。

実際作ると、なんであんなに安いのよって(笑


個人的な愚痴はこの辺で・・・・


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
comment
シャツ・・・端から端まで本当に大変だと思います!!
どうして、こんなにきれいに作れるのでしょう・・
ボタンホールまで??
絶対に、私には無理!(笑)

作り物は色々しますが、これは無理!!

とってもいい色ですね~
かわいいです!

poti!**
2009/10/01 23:57 | | edit posted by tatsumy
Re: tatsumy さんへ
tatsumy さん、こんばんは♪

> シャツ・・・端から端まで本当に大変だと思います!!

いやぁ・・・そうでもないんですよ(大汗
まだまだまだまだ・・・・全然です。

ボタンホールは、面倒ですが、ミシンがしてくれますので、
手順を踏めば、誰にでも出来るんですよ~

この、抹茶色画像に上手く出すのが難しくて、画像処理しました。
なるべく近い色に(でも、PC環境によって見え方が違うと思いますが

グリーン系は、私個人は好きなんですが、着こなしが難しいような気がして
生地は買うのに、中々作品にしてません(笑

これからぼちぼちと・・・



2009/10/02 23:30 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/279-49fe83c1
trackback