マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
カモミール・カレンデュラsoap
長い間、インフューズドさせていた、カモミール・カレンデュラ

いい加減石鹸にしてあげないとと思いつつ、半年以上経ってました(汗

カモミールは、相変わらずあまーい香りを漂わせています♪

カモミールは、日本でもカミツレで親しまれてきました。

あの可愛いお花ごと乾燥させて、ティーや浴用など乾燥に良いとされています。

オイルは、黄金色になってて、良い感じ~♪


息子のにきびにも良いかも・・・・って、本人はちゃんと洗顔してないし(怒

面倒なんだろうな・・・あのブツブツ芸人みたいになっても知らんでっ


カレンデュラも、傷の修復に役立つとされているハーブです。

こちらも、マリーゴールド・キンセンカでご存知の方も居るでしょ?

花びら部分を使います。

どちらもお花で、傷んだお肌にオススメなハーブ

それに、殺菌効果の優れたマヌカハニーをたっぷり入れました。

我が家でマヌカハニーは、初期の風邪(喉が痛い時)や口内炎に使います。

ほんとに効くんですよねぇ~(高価だけど、それだけの事はあるわ)

あと、リップクリームにも防腐剤代わりもなるしと、一石二鳥だし♪

オイルは、レッドパームオイルも使いました。

これでもかっ!と言うくらい、肌荒れに効きそうなレシピです。
                             (効けば良いなぁ・・・)

カモミール・カレンデュラSoap なんだか和風な出来上がりに・・・


マヌカハニーを入れたからか、かぼちゃのような、こっくりとした橙色(オレンジのイメージが)涙

画像は、明るめに写ってますが、実際はかぼちゃの羊羹です。

美味しそう・・・・

カモミール・カレンデュラSoap

散らしたコンフェが、これまた地味な色なので、更に和風さ倍増です(笑

カモミール・カレンデュラSoap


香りは、ベンゾイン・ココアアブソリュート・シナモンリーフ

これまた、あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい (笑

今は、カステラの茶色の部分?カルメラ?にシナモンが入った感じの

不思議な甘い香りを漂わせています。

食欲が・・・・・笑




手作り石鹸のお店 savon de sugar





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。
宜しかったら、ぽちっと・・・・





メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
なんだか、ほんとに美味しそう・・・
でも、お肌にお役に立つ石けんなんですね~

先日、お礼を忘れていまして(スミマセン~)
石けんお送り頂いたとき
オーダーしてない石けんもあって
プレゼント頂いてたのに、
そのお礼・・・入れ忘れてすみませんでした(汗;;)

キッチンのソープも使わせていただきます!!
ありがとうございました~
2009/09/22 15:06 | | edit posted by tatsumy
Re:tatsumyさんへ
tatsumyさん、こんばんは

丁度秋だし、パンプキンな色合いの石鹸で、食欲をそそります(笑
微力ですが、少しでもお肌に良い物を・・・と思って作ってます。
基本は、汚れを落とすのが石鹸のお役目ですけど・・・

あっ、ほんの気持ちのお裾分けですから、気にしないで下さいね♪
到着のご連絡を頂けただけで、十分ですよ~

その上、ご感想まで頂けたのですから、こちらこそありがとう御座います!

キッチンソープ、何気にウサギさんなんですよ、分かりにくいですけど(汗

2009/09/23 01:55 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/275-f194ad9b
trackback