マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
綿ローンの型紙なしチュニック
この季節ならではの生地 「綿ローン」

涼しげで良いですね♪

なのに、作品にしてなかったわぁ

生地はあるんですけど・・・

透け感を楽しむ生地なので、重ね着用です。

イメージを、フリーハンドで形にしてみました。

綿ローンチュニック

まず、2メートルのうち約1.7メートル位を2つ折にして(残りは見返し分)

首部分をくり抜いて、脇と袖と襟首を縫い縫い


実は、帰りの電車で、こんな感じの(ちょっと違うけど)チュニックを着てる方を見て

作れるかなぁ?作れそう?やってみよっ!(安易ですな)汗

気付かれないように?ジロジロみてました(爆

けして、怪しい者ではありませんよ~多分(笑

襟首がポイントなんですよね。

綿ローンチュニック

かなり太目のギャザーではなく、多分ゴムを通してあるようでして

簡単に見えるんですが、本当にパターンがそうなのかは分かりません。

襟周りは、イメージ通りなんですが、袖無しだったんですよねぇ・・・

これは、ちょっと袖があります。(腕が気になりますが)

まぁ、全く同じなのもね、テキトウに(笑

綿ローンチュニック

何しろテキトウなので、作りながら訂正しつつ

かなり身幅がたっぷりなので、少しカットしたりしつつ

何とか出来ました。

綿ローンチュニック

ほんとに、じか裁ちで、出たとこ勝負だったので、出来は70%ってとこでしょうかね。

ってか、後ろのカーテン生地とかぶってる?(笑


中にキャミを着たり、長Tシャツ着たり、

ゴムなので、肩までずらしても良いかも・・・セクシィ?(笑

秋まで楽しめそうです。





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/260-ed9b0230
trackback