マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
マーガレット
前々から作ってみたかった、マーガレット

お花じゃなくて、ストールのような羽織り物

なんで、マーガレットって言うんでしょうねぇ?

生地がまた、私好みなのよねぇ・・・

触り心地の良い物に、弱いんです♪

麻混のニットガーゼ

薄くて、サラサラで、気持ち良いんです。

でも、麻混なので、縮むので、水通しをしておかないと駄目なんです。

ニット物の、水通しって苦手かも・・・(干すのがねぇ


作り方は、簡単です♪

ストール位(短めの)の横長に裁断したのを

端っこを縫い合わせて、真ん中は縫わない

袖だけ縫うんです。

うーーん言葉では中々伝わらないですね。


マーガレット

画像も、分かりづらいですよね・・・(汗
                       誰か・・・モデルしてほすぃ・・・ポソッ



てろ~んとしてて、風通しが良いので、キャミの上に羽織っても良い感じ~

袖口に、ゴムを入れて、袖口を肘位までまくったら、

バルーンのようで、これまた可愛いんですよね。

マーガレット

ストールみたいでしょ

輪にして、袖になる所だけ縫うんです。

この素材は、中途半端な季節にも活躍しそうです。

寒いかも?って時に、小さくたたんで、カバンに入れても良いし

透ける素材なので、ちょっとした御呼ばれ的なフォーマルなワンピースにも合いそうです。

やっぱ、素材って凄いわぁ

また生地を変えると、雰囲気が違って良いかもしれませんね。

簡単なのに、使える奴です。

でも、ニットって、裁断とか難しいです。

なので、出きるだけフリーハンドで出来そうな物や、

縫い代込みで、カット出来るものじゃないと

ニット初心者には難しい素材ですね。

てろてろな生地は特にそうみたい・・・


ニット使いになりたいわぁ・・・(何者?)笑




新作アップしてまーす!←こちらから、どうぞ・・・・







スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[ソーイング・大人]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
comment
マーガレット、ワタシもつくりました~。
これ、ストールみたいにまいてもいいし
寒くなったらはおってもいいし便利ですよね。
って、実物みたことない人には伝えるのが難しいかも・・・^^;
2009/07/09 13:15 | | edit posted by みょうが☆
Re: タイトルなし
みょうがさんへ

これって、使えますよね♪
薄手だったら、日焼け防止や少し肌寒い時なんかにも良いし
袖口にレースとか付けても良いかも

みょうがさんは、どんな感じなの作ったのかなぁ~

ほんと、言葉で伝えるのって難しいわ(汗

2009/07/10 01:08 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/239-9daf3fe1
trackback