マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
お待たせ?インドハーブ・ヘナ石鹸
やっとこさ、作りました!

インドハーブ・ヘナ石鹸

久々のシャンプーバーです♪

ちょっと、手間なんで・・・


まず、乾燥させてる「シシカイ・リタ・アムラ」を戻す

インドハーブ

一日置いておきます。

インドハーブ

インドハーブエキス

プルーンのような香りがします。

インドハーブ

ふやかしたインドハーブを、ミルサーにかけます。

ウインナーコーヒーではありませんよ~

さすが、天然の石鹸と言われるだけあって、泡立つ泡立つ(笑

途中、水分がなくなるくらい泡立って、何度もモーターが止まりました。

沢山出来たので、余った分は、直接髪に付けたりします。

あとは、冷凍保存かな・・・


インドハーブ・ヘナ石鹸


インドハーブ・ヘナ石鹸

●オイル
つばきオイル        
ピーナッツオイル      
パーム核          
パームオイル        
ひまし油          

●オプション
カカイ・アムラ・リタ・ハイビスカス・ヘナ
海藻パウダー・ニーム・アロエ・ローズマリー

●精油
パルマローザ・イランイラン


今回は、ヘナ入りです♪

毛染め効果はどうか分かりませんが、髪には良いと言われますので

使い心地が楽しみです♪

インドハーブ・ヘナ石鹸

まるコンフェも入れてみました。

解禁は、8月位ですかねぇ


ジェル化してるので、いつもこんな色ですが、今回は保温なしだったけれど

途中からジェル化したみたい・・・

こうなる前は、カーキ色って感じだったんですけど

写真とっておけば良かったなぁ・・・

ほんと石鹸作りって、面白いですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:8   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
おぉ・・・
待っていました。シャンプーバーw
もう買ったシャンプーバーは、全部使い切ったので欲しいと思っていました。
今は、別の石鹸で代用していますw
どれも髪によさそうなものばかり配合されているので使うのが楽しみです♪
2009/06/25 23:24 | | edit posted by hiro
Re: おぉ・・・
hiroさんへ

良かった♪待っていてくれる人が居て♪

基本は全身OKなんですが、特にシャンプーバーは、髪中心に考えてます。

今回は少しレシピを変えています。
私も楽しみです~

もう暫くお待ち下さいね!



2009/06/26 20:56 | | edit posted by キナリ
質問ですっ!!
あのぉ~、このシャンプーバーに『ヘナ』が入っているそうですが…。
伯母が使っている普通のヘナ入りシャンプーの白髪を茶色とか黒色に染めるっていうイメージがあるのですが、この石鹸を使うとそういう色もついてしまうのでしょうか???
実は私、人毛のエクステ&地毛も所々色を抜いてショッキングピンクを入れているのですがシャンプーバーを使うと茶色とか色がついてしまうのかどうか気になってしまいまして…(^◇^;)
無知で申し訳ありません~~~( ̄_ ̄|||)

2009/06/27 00:14 | | edit posted by A-tani
Re: 質問ですっ!!
A-tani さんへ

お久しぶりです!

ヘナについては、私もどの位髪を染めるのかはよく分かりません。
スイマセン
今回始めてですし、市販のヘナ入りのシャンプーも、メーカーによって違うと思いますよ

解禁してから、実際に使ってみないと何とも言えないですね。
私自身は、染めるほどの力は無いと思いますが、まずはやってみないと・・・

ヘナ染めは、それなりの時間も必要だと思いますし、シャンプーなので
直ぐに洗い流してしまいますからね。
使っていくうちに、染まってくれたら良いなぁ・・・と、私個人は思っています。
私も、チラホラ白髪があるので・・・涙

ヘナは、髪染めだけでなく、髪にも良いと言われていますので、
その辺りの効果を期待して入れました。
本来は、ヘナを水で溶いて、かなりの量を使います。

使用感については、解禁してからのお楽しみとしておいてくださいね。

参考にならなくてすいませんでした。


2009/06/27 00:46 | | edit posted by キナリ
おお~♪
ヘナの毛染めを買おうと思ってたとこ!!
白髪は染めるほどもないんだけど、髪と地肌に良いって聞いてたから^^
髪の方も市販のシャンプーを断ち切る準備中(笑)
解禁が待ちどおし~~~~
2009/06/28 12:57 | | edit posted by Heart
Re: タイトルなし
Heartちゃんへ

Heartちゃんも、興味あるんだ♪
私も、まだ染めはしてないけど、使ってみたかったんだよね。
髪にも地肌にも良いって言うから、入れてみた!

で、石鹸シャンプー挑戦するの~
痛みが少ないと、割と早く慣れるみたいだからね。
私は、1ヶ月は掛かったかなぁ・・・
本当に良いと実感出来たのは、数ヶ月経ってからだけど
今は、ケミカルに戻るのは怖いなぁ

リンスは、クエン酸とか、酸の物で中和するからね。

また、何か分からなかったら聞いてね!


2009/06/29 07:30 | | edit posted by キナリ
せっけん教室は、しておられないですか?
2009/07/01 22:12 | | edit posted by hamony
Re: タイトルなし
hamony さんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ♪

平日は、フルタイムで働いていると言う事もあり、場所も無いので
教室はしていないんです。
hamony さんは、手作り石鹸に興味がありますか?

2009/07/01 23:01 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/234-bd6c52c7
trackback