マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
びわとびわの葉
ご近所さんから 頂き物です♪

びわ

凄く美味しそぉ~♪

去年も頂きました。

あり難くあり難く頂きましたよ~

軒先に植えられている、立派なびわの木です。

だいぶ前・・・・

びわの木を選定されてて、トラックで運ぶ位の量の枝葉

その時は何にも思わなかったのですが

石鹸を作るようになって、「あぁ・・・この葉っぱ、また剪定しないかなぁ・・・」

と眺めてたのですが、平日は仕事ですし

その現場に立ち会う事も無く(貰う気満々)笑


図々しいよ(汗


まさかまさか!今年もこうして貰えるなんて思わなかったので

もう、びっくりです!!!

で、とっさに石鹸を持って玄関に出ましたよ(笑

で、言ってました。

「あの・・・びわの葉ありますか?」


おおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーい!

言っちまったよ!

だって、ずっと眺めてたんですぅ

乾燥葉はあるんですけど、生葉から乾燥させて

石鹸に入れたいなぁと思ってたので・・・

快く下さいました(多分快く)笑

袋いっぱいにありました。

もっと要りますか?と言われたのですが、十分な量です。

ありがとう御座います!!!

めちゃ、嬉しいですぅ~♪


びわの葉


びわって美味しいですよねぇ♪

大好きですぅ~

しかも、無農薬でしょ

どんだけでも食べれます。

って、季節物だし、お高めでしょ・・・

あっさりした甘さで、ほんと美味しいですね♪

さて、これでまたびわ石鹸を作るよ~♪

で、今度は石鹸をお返ししないと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



メルマガ始めました♪
ショップの最新情報・お得情報・限定情報をお届け致します。



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸材料]  thema:これほしい! - genre:趣味・実用
comment
わおっ!!!!!!!
びわ石鹸、すっごぉ~く楽しみですっ♪
フルーツ系(びわってフルーツですよね?!笑)の手作り石鹸って聞いただけでも美味しそう~~~♪
乾燥させた葉っぱと生から乾燥させた葉っぱって違うんでしょうね~☆彡

実は私…
『びわ』ってまだ1度も食べた事ないんですよ(^◇^;)
柿が昔っから苦手で、びわも似たような見た目の色なので(笑)
食わず嫌いなのかもしれませんねっ!
店頭で見かけたら今年こそは食べてみようと思います~♪

2009/05/31 23:25 | | edit posted by A-tani
Re: わおっ!!!!!!!
A-tani さんへ

お久しぶりです♪

びわ石鹸と言うか、びわの葉石鹸ですけどね(笑

生薬して、お茶にしたり、美容にも良いらしいので、私も期待してます!
美味しそうかどうかは、自信ないです(笑

びわと柿って、色は似てますが、味は全然違いますよ~
さっぱりした、優しい甘みがあります。
頂いたびわは、あっという間になくなりましたよ(笑

季節物なので、お早めに~
今年こそ、びわデビュー?
2009/06/01 20:18 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/221-93c75518
trackback