マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
バーコードな紫根石鹸
2回目の紫根石鹸です。

これも、オリーブに長い間漬け込んでました。

紫根 

生薬の紫根も好きな紫の色です。

紫根

オリーブ(紫根インフューズド)
白ゴマオイル
ココナッツオイル
パームオイル を入れたボール

綺麗な紫のオイルでしょ♪

これに、苛性ソーダ水を入れると・・・

紫根

見事に藍に変わります。

面白いですよねぇ~

紫根

型に入れて、翌日には更に変化が・・・

少し薄めのブルー

この紫根は、時間と共に変化するみたい、次はどう変わるかなぁ

前回作った、紫根石鹸とは、違うレシピなんです。

今回は、2層の紫根石鹸

下の層は、オリーブ(紫根インフューズド)を60%上段は、20%にしました。

2日掛りです。

紫根石鹸


こんな感じになりました♪一応二層になってるでしょ

コンフェを入れたら、バーコードのようになってるし・・・(笑

紫根石鹸

色は、まだまだ思う色が出せないですが、配合を色々変えて、又挑戦しよっ

香りは、イランイラン・ゼラニュームボンボン・ローズゼラニューム

無難にフローラルです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    








スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
キレイですね~
こんにちは。
10日ぶりぐらいのパソコンです。
ネット出来なかったんですよ~。
久しぶりに遊びにうかがったら、すごいですね、石鹸キレイ!!
美しいですね。
きっとお仕事丁寧なんでしょうね。見習わねば。
他にも布ナプにパスケースに・・・
私もいつかいろいろ作れるようになりたいな。
2009/05/09 17:33 | | edit posted by キク
Re: キレイですね~
キクさんへ

こんにちは!

10日も!!それは寂しい~
私は、PC中毒かも?(笑
ショップもしてるので、確認だけはしないと・・・

お褒め頂きありがとう御座います!
結構大雑把なんですよ(大汗

でも、形はどうあれ、ちゃんと石鹸になってます(笑


2009/05/09 20:50 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/204-92055a41
trackback