マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ユキノシタ石鹸
たんまりあるインフューズドオイル

消費しなければ・・・・

去年に漬け込んだ、ユキノシタinオリーブオイル

漬けた乾燥葉も、ミキサーへ掛けて投入

たっぷりユキノシタが入ってますよ


レシピ

オリーブオイル(ユキノシタインフューズド)
米油
オーストリッチ
ココナッツ
パーム

ユキノシタ石鹸

生薬入りは、どうしても茶色な石鹸になるんですよねぇ

更にミキサーでとろとろにした、オイルを濾した物を入れるからなんですが・・・

オイルに漬けた生薬を捨てるのって勿体無くて

ちょっと、おからに似てるような気がしません?

豆乳は、豆腐になるけど、おからはイマイチ使われない

栄養分はあるのに・・・・

生薬の場合は、オイルに染み出てるのですが、まだ残ってるんじゃない?

って、思うのは私だけ?

ユキノシタ

コンフェも入れて、少しでも可愛らしさアピール?(笑

初ユキノシタの使い心地が楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    



スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
ぽちっと。
やっぱりキナリさんの石けん、雰囲気があって好きです~^^
↓の炭石けん。白い生地の部分がジェルってて綺麗です。
2009/05/07 14:05 | | edit posted by みょうが☆
Re: タイトルなし
みょうがさんへ

ありがとうございます♪
私は、全然満足してないんですけどぉ・・・
いろんな人を見ては、凹んでます(笑

炭石鹸は、シンプルなだけに、いつもデザインに悩みますが、
作りがいがありますね。
何故かジェルってるんです・・・そんなつもりはなかったんですけどね。
これはこれで、良いか?と思ってます。
2009/05/07 23:44 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/203-52dab79e
trackback