マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
bu-ちゃん石鹸
ぶーちゃん石鹸を作りました。

ラード=豚=ぶーちゃん

安直ですが何か?(笑

100%ぶーちゃんです。

香りは、フェンネルスィート・パルマローザ

低コストですよぉ~

あっ、精油は違いますけど。。。


IMG_1163.jpg

オプション

尿素・トレハロース・蜂蜜
茶(ローズパウダー)ピンク(レッドクレイ)緑(ネトルパウダー)黄色(レッドパーム)

微妙・・・な模様でしょ(笑

流石、ハードな脂ぶーちゃん100%

トレースが侮れません!

トレースが出だすと、止まらないぜっ!って位固まるしっ

湯銭しながらですが、溶かしながら型入れです。

なのに強引に、色付けまでしたものだから、マーブルにもならず(涙

ボタッと生地を落として、ヘラでグチャ・・・なんか分けわかんないですよね(笑

                  IMG_1138.jpg


こちらも、残りで作りました。

薄くカットしたコンフェをサンドしましたが、これも苦労しましたぁ

気泡が入らないように、押さえつけたり型をトントンと落としたりしたけど・・・

やっぱり入ってます(涙

これは、入ってない部分を撮影(笑

入った場所は、コンフェにするつもりです。

恐るべし、bu-ちゃん石鹸(笑

次回は、早めに型入れしないと・・・・油断禁物!


使い心地は、いずれ書きますが、素手で丸めたりカットしたり

触りまくりですが、手荒れなしですし、触った感触がねっとり重めな感じです。

思った事が一つ

真っ白なラードですが、出来上がった石鹸は、ベージュでした。

オプションの影響もあるのかなぁ・・・謎



こちらへも・・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ    
いつもありがとうございます♪励みになってます!






スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:4   trackback:0
[石鹸]  thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用
comment
ぽちっと。
ぶーちゃん100%って作ったことないです~。
使用感が楽しみですね♪
2008/12/24 15:40 | | edit posted by みょうが☆
ぶーちゃんだからでしょうか?
石鹸というより、豚肉の美味しいものに見えてしまうのは、ワタシだけ??(笑)


豚は、体を潤すチカラがあるから、しっとりになるんでしょうか?

前記事の指輪、めちゃくちゃワタシ好みですぅv-344 すごくカワイイ!
2008/12/24 23:03 | | edit posted by のりたま
みょうがさんへ

私も100%石鹸って、初めてです。
ココナッツオイルとか、実は気になってたりして(笑
これが、オリーブ100%だと、気の短い私は厳しいかも
しかも冬場は、保温の問題もありますからね。

使用感楽しみ。。。
2008/12/25 19:21 | | edit posted by KINARI
のりたまさん

ははは!確かに!
ぶーちゃんは美味しいですから~

植物油も良いですが、動物性油も中々いけるんじゃ?と思ってます。
馬油とかは、万能な使い道が出来ますしね♪

使い心地は、まだ分かりませんが、期待してます!

指輪・・・ありがとうございます♪
暫く、アクセサリー作りはご無沙汰してます(汗
なので、写真だけ・・・

物作りって、気分が乗らないと、納得する出来ませんから・・・
2008/12/25 19:27 | | edit posted by KINARI
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/141-2acd2f87
trackback