マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
難しいねぇ・・・・
先日、知り合いの友人から、彼氏とお揃いでストラップをお願いしますと、

メールで以来を受けたのですが、その方は私の知り合いを通さないで、メールして来たのですね。

まぁ、それは問題ではないのですが・・・・・

私も、後から知り合いからのメールで自分の友達だと言われ知ったんです。


ご希望は、「ハウラウト」と言う石で同じ物を2つと言う事です。

あまり使わない石なので、6ミリしかなくて、4ミリを大急ぎで手配したんですよね。

どんなデザインが良いのか、聞かなくてはいけないので、

パーツを使ってもいいのか?他の石も使って良いのか?など、メールでやり取りしたんです。

パーツは使わないと言う事、ハウラウトのみで他の石は使わないとの事でした。

デザインはお任せします。との事

う~ん難しい~

ペア物だから、どちらかと言うと男性よりのデザインの方が良いと思って、

シンプルに・・・・

悩んで悩んで、出来上がった物をメールで画像を送ったら、「長さを短くできますか?」と返事が来ました。

それからも何回かやり取りして、私も「もし気に入らなければキャンセルOKですので、言って下さい」とメールの度に言ってたのです。

最終的に、短くするという事で、値段をお伝えしたのです。

知り合いのお友達ですし、石も少なくて高価な石ではないので、オーダーのお値段よりも少しお安くしたんですね。

そうしたら、「いいんですか?ありがとうございます!それでお願いします」と返事が来たので、サイズ直しに取り掛かったんです。

そうして、後はもう一つ作るだけなので、後からゆっくりしようと思っていたら・・・・
(夕方だったので)

最終確認から、2時間後くらいかな?

メールで、「すいません!やっぱりキャンセルでお願いします」と・・・

理由は、出先で丁度いいのを購入したという事でした。

急いで欲しかったので、とも。。。。




なんだかなぁ・・・・・・



これまで、メールで何度もやり取りして、キャンセル出来る機会はいくらでもあったのに・・・・

この事は、知り合いには言ってはいません。(ただの知り合いですしね)

縁が無かっただけでしょうけどね。


何だか、後味が悪い出来事でしたよ。





スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[つぶやき
comment
わぁ~♪
いいないいなぁ>▽<
あたしもダーリンとおそろいの作ってほすぃー♪
指輪とか作ってないない?w
2007/04/23 18:48 | | edit posted by みょん
みょんちゃんへ
いらっしゃ~い♪
御そろい良いねぇ~

詳しくはメールするね!

ワイヤー物は、基本オーダーは受けてないんだよね。
なんせ、一発勝負だからさ(笑

失敗したら、みんなパーさ(涙

この日記のも、パーさ・・・・(号泣

2007/04/23 23:45 | | edit posted by キナリ
ドンマイ、ドンマイ!!

今日斉藤一人さんの本を買ったんだけど
それに
『「問題」というのは、ひとつ上に上げてくれるために神様が出してくれた階段』
って書いてあったの。
何か大変なことや嫌なことが起きると何かのせいにしたくなるけど、こう考えると自分が素敵になれそうだよね♪

だからキナリちゃんもひとつ成長できたんだよ!!
ラッキーだったのだ☆
2007/04/27 22:42 | | edit posted by くにまろ
くにまろちゃんへ
うんっ!
ドンマイ!ドンマイ!

嫌な気分にはなったけど、いい勉強になったと思うんだよね。

こんな風にされたら嫌だって思ったら、自分はしないよに気を付けないとって思うしね。
それに、私の作品にそれだけの魅力が無かったって事だしね、もっともっと頑張らないと駄目って事を教えてくれたんだと思うんだ・・・・

「問題」は人を成長させてくれる、神様からの階段かぁ
そうか、私にはながーーーーーーーーい階段が用意されてるって事かもね(笑
これだけじゃなく、色んなことでね。

今まで、そこから逃げて来た事もあったけど・・・(汗

オーダーもらう=課題をもらうって感じなんだよね。
凄く考えるし、思わぬデザインが出来たり、凄く成長させて貰ってるし、凄く有難いなって思うんです。
アクセサリーを作る事で、出会いがあって・・・・
それに、答える事が出来たら本当に嬉しいんですよね。

2007/04/28 15:18 | | edit posted by キナリ
昨日ご訪問有難うございました
ビーズの作品すてきですねっ^▽^
ワイヤーワークお上手ですねええ~。。
私も最近ペアでのご注文受けたときそんな感じでした><
全く同じような出来事で、ビックリ・・・・!!
日にちをたっぷり頂いてお作りしてあ~でもないこ~でもないとか。。試行錯誤して何とか、気に入ってもらったので、

  『ホッッ』*^ー^*

オーダーが入るのは本当に嬉しい事なのですが、
気を使う作業でもありますね~^-^♪
HPもお作りされていて大変でしょうけど頑張ってください☆

また遊びに来ま~す!!
2007/04/29 09:25 | | edit posted by かよこ
かよこさんへ
どもども~
いらっしゃいませ♪

えっ、同じようなパターンなんですか!
なんか、気が抜けますよね・・・・・
アクセサリー作った事のない人は、分からない部分が多いんでしょうね。

今回は、あまり使わない石を仕入れたり、ワイヤー・皮ひもも使ったけれど、全てパーですから・・・・

出来れば、始めの段階で言ってほしかったですよ。

以前もオーダーの物を取り置きで、何ヶ月も放置されたのがあって・・・
相手はいつでも良いと思ったのでしょうね。

一旦白紙に戻しますねと伝えてから、暫くしてやっぱり欲しいと・・・・

なんだかなぁ・・・・です。

人としてどうなの?って思います(大げさですが)

オーダーなんかの場合は特に、お客様とのやり取りがありますし、出来るだけ意に添って差し上げたいとは思っているのですが、難しいですよね。

喜んでもらえるのが、私達の喜びでもあるわけですものね。

お互いに色々ありますが、がんばりましょう!



2007/04/29 21:29 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/13-870ddcd2
trackback