マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
Posted by キナリ
 
[スポンサー広告
寄せ植え達の様子
何だか又急に寒いんですけどぉ・・・もう五月にと言う頃なのにストーブ付けたし

折角ベランダ作業と思ってたけど、考えちゃうわ


4月は結構激しく雨も降ったりしたけど、お外のお肉たちはガンガン雨ざらし中

そんな中成長する多肉達





スクエアー缶 寄せ植え


 スクエアー缶寄せ植え

 
 これも2年間でメンバーチェンジしたわ

 やっぱり、小型セダムは暴れ易くて

 長い間形を留めておくのはムズイ


 寄せた頃はこちら



 セダム中心だったなぁ・・・

 今は色々~






 

スクエアー缶 寄せ植え




 ここで頑張ってるのは春萌!!

 徒長し易い(我が家では)大型セダム

 徒長してカットしたら、こんな感じに

 なってて、結構好みの姿になってる。

 枝垂れ春萌も良い感じ♪

 なので、又カットして枝数増やそ~


 冬は黄色っぽくなるので

 意外と使えるセダムなのよね。






寄せ植え ファンファーレ



 これも長い間放置の寄せ植え

 メンバーはほぼ変わらずだけど

 素焼き鉢だから成長はゆっくり~

 大きく変わったのは

 首長ファンファーレをカットした事

 またこれからの成長と変化が楽しみ♪

 グリネの感じもお気に入りだし

 もう少しこのまま植え替え無しだね。

 




 

寄せ植え ファンファーレ

去年秋にカットして、春にはこんなになってます。

ファンファーレ強し!!




寄せ植え 姫秋麗

 
 姫秋麗も安定の可愛さだしねぇ~

 これもカットを繰り返しながら

 地味に増えて良い感じだし


 
 根詰まりぎみでも平気

 年中ゆっくり成長です。















寄せ植え スクエアー鉢


 これもメンバーを変えながら放置な鉢

 パールフォンニュルンベルグは

 相変わらずですなぁ

 このまま成長していってもらいたいな



 ほぼ雨ざらしなので、強い子だけ残る

 サバイバルな鉢です。


 



 

 




寄せ植え 

ペルシダは新入りだけど、頑張って欲しいね。

意外と弱い気がする・・・花芽も付けてるし早めにカットして増やそう




寄せ植え 


 ペキュリアリス



 これはあちこちに植えまくって

 勝手に増えてます。

 寄せ植えにも重宝してるし

 何といっても可愛いし手間要らず

 これも初期のメンバー

 安定感抜群です!!





 

 
ジャンクカート寄せ植え

ジャンクカーとは入れ替わり激しい~


ジャンクカート寄せ植え

雰囲気があるので、メンバーが変わってもそれはそれで良いの良いの


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ

Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[お肉寄植え]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
キナリさん、こんばんわ!
お久しぶりです^^
暴れ寄せ?も、まとまってて可愛ですね♪
ファンファーレは強いのね〜。頂いたの元気ですがあまり成長せず下葉が少し枯れたくらいかな^^
もぅちょっとスパルタでもいいのでしょうか。
姫秋麗が可愛い♪
2016/05/12 23:15 | | edit posted by お世話係
Re: お世話係さんへ
お久しぶりです!!そして、お返事送れてゴメンナサイ

ファンファーレは丈夫ですよ~
厳しく育てると、あんまり成長はしないけど、カットしたら脇芽が沢山出ますね。
簡単に増えるので、増やしたくないならスパルタで~


2016/05/15 09:59 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1155-76ffdab3
trackback
