マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
雨ざらし多肉続き~紅葉祭り?
急に暖かくなったし、これからはカット・仕立て直し・植え替えで忙しくなるぅ

出来るかな???頑張らないとねぇ~


メセン寄せ植え

秋に急遽ブッ込んだメセン達、モリモリに元気ですなぁ~


セダム

セダム

この2種類のセダムは勝手に復活してくれる、手間要らず

3年目の定位置!他のセダムも見習って欲しいもんだわぁ・・・



ヌビゲナム


 
 ヌビゲナム

 
 丈夫で増える子

 環境で凄く姿が変わるけどねぇ

 メセンの寄せうえと同じには見えない

 
 この真っ赤になるのが可愛いね♪

 錆びた缶(ジャンク風)にお似合い










メセン


 メセン(名前忘れた・・・)


 これも缶に放置で強健種

 厳しい環境でも平気?

 むしろその方が良い感じに育つの?

 可愛いピンクの花が咲くはずだけど

 今年はどうかなぁ











レウイシア

 

 レウイシア


 高山性なので、寒いのが好き

 雨ざらしで放置してたら咲いてた~

 成長がイマイチ・・・
 
 栄養が足りてないかもね。













亀甲竜


 亀甲竜


 これも冬元気♪

 タラーンと垂らしておくのが好みです。


















亀甲竜

ゴツゴツのボディーにハートの葉、ギャップ萌え~♪


樹氷



 樹氷

 
 この時期は赤丸急上昇中!

 徒長して、伸びた首を切れずに放置

 今年はカットしようかなぁ・・・














樹氷

樹氷

こんなに可愛いのに、イマイチ注目度が低いような気がする

意外に成長は遅い?群生させたいのにな


グラプト

多分グラプト・・・名前覚えられない


ルビーネックレス

 ルビーネックレス


 二階からタラ~ンと放置2年目~

 どこまで伸びるんだろう・・・


 って、どこまで放置するんですか?















乙女心
乙女心

名前通りキュンキュンですなぁ~♪ 増えそうで増えないんだよねぇ・・・



虹の玉
虹の玉

これも、うちでは放置しすぎだからイマイチ増えない、今年は徒長させながら増やそうかな?


ワテルメイエリー
ワテルメイエリー


ディビット
デイビット

ゴーラム
ゴーラム

リンゴ祭り
リンゴ祭り


寄せ植え

クラッスラの寄せ植え?

今年はクラ達可愛い紅葉してくれてます♪


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:2   trackback:0
[多肉植物]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
本当、やることいっぱいですね!
見なかったふりをしないと、作業がはかどりません。
一部を植え替えようとしたら、みんな根がガツガツに固まっていて、結局トレイみんな植え替え、とか。

亀甲竜の垂れ下がり、いい感じですね。
来年はそういうふうにしてみようかなぁ~。

樹氷、私も大好きです。
土がダメになるほど、良い色出してくれる?
同じくなかなか大きくなりません。(^_^;)
2016/03/08 21:19 | | edit posted by winvery
Re: winveryさんへ
こんばんは~

寒暖差が激しくて、全然ベランダに出れるタイミングが合わなくて
放置しっぱなしだったので、やる事が満載

ほんと見えませ~ん作戦をしないとね。

亀甲さんかわいいでしょ♪小さいうちは良いかも・・・
っていうか、絡ませるの忘れてたと言う感じです。

樹氷なかなか可愛い子ですよね~
地味だけど、この時期は特にヤラレテマス(笑
胸キュン多肉の一つです。

2016/03/09 01:26 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1144-1ae36471
trackback