マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
草系セダムの姿
どんだけ放置・・・

寒くてゆっくり撮れないし、何だかバタバタしてて、あっと言う間に2月です。



セダム グラウコフィラム
セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

セダム グラウコフィラム

ほぼ雨ざらしで放置でこの色、草系のセダムは苦手(育てベタ)だけど、やっぱり素敵ねぇ~

いつも夏になると駄目になる、大きめのプランターで管理しようかなぁ・・・

なんとか今年こそはモリモリ増やすぞーーー!!(気合だけはある)



シルバースター
シルバースター

シルバースター

シルバースター

2年目の冬でなんとか維持できてるが・・・やっぱり夏は苦手らしい?

冬前にカットしてたのが良い感じ、春にはボーボーに増やしておきたいね。



セダム 玉蛋白
セダム 玉蛋白

セダム 玉蛋白

3年目で、地味に増えてきてる・・・

これも夏苦手だけど、意外にも頑張ってくれている。

今年は少し紅葉してるみたい、来月にはカットしてばら撒いて増やそう~


ポトシウム
ポトシウム

これも、冬前にカットした物だけど、今年は花芽が出来たらカットだな。

花咲かせるとやっぱり弱るし、花後かなり惨めなお姿になる。

基本、草系セダムは花は咲かせない方向で育てた方が、後々楽に管理出来るのかもね。

けど、満開の花は可愛いんだけど・・・



セダム 大葉丸葉万年草
セダム 大葉丸葉万年草

セダム 大葉丸葉万年草

これも雨ざらしで平気だけど、うちではある程度育つと枯れるみたい。

多分これも雑草系だから、根詰まりに弱いのかもね。

普段は地味な風貌だけど、この冬の姿は美しいなぁ~ 

垂れる性質だけど株元が寂しくなりがちだから、挿し木で更新しておかないと駄目みたい。

この丸い葉が本当に可愛いよね♪


 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ





Posted by キナリ
comment:0   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1137-7e25145e
trackback