マイペースで気ままに、物作りと趣味と多肉の記録
ゆっくりともりもりと
この時期、多肉の動きが鈍くなってくるけど・・・自分もね。

それなりに成長してるらしい、ゆっくり成長セダム




玉つづり

 玉つづり

 好きなんだけどねぇ・・・

 なんせ葉がポロポロ取れ易いのがね。

 成長早そうで、意外に遅い

 これも、挿し木で増やしたもの

 親はスカスカ~

 












玉つづり

どうか、このまま長く長く・・・・


緑亀の卵

 緑亀の卵

 何時見ても、成長が分らん(笑

 でも、気持ち紅葉してる?

 これ以上は赤くならない緑亀だから?

 下葉が枯れ易いセダムの中で

 これは我慢強い!

 のんびり成長だけどね~












緑亀の卵

このモリモリエエわぁ~

緑亀の卵

お気に入りだから、ついつい(遅いのに)撮っちゃいますね♪



玉連

 玉連

 相変わらず渋いのぉ~ 

 水も辛めだからかな・・・・

 今年は水多めで育ててみようかな

 確か3年目?

 春なったらカットで増やそう~














玉連

下葉が落ちて、ちょっと寂しいお姿です。



リトルジェム
リトルジェム

大好きなのになぁ・・・意外に弱いのか?いつの間にか居なくなる~

夏弱いかも?今年は雨ざらし止めます。


リトルジェム

花咲きそうだけど・・・これもカットして、体力温存だわ




ブルービーン

 ブルービーン

 めっちゃ、頑張ってる!!!

 お高めのセダムだからねぇ~

 これも、中々増えないの

 2年目にしてこれだもの・・・

 下葉も落ちてるので

 春にはカットして、増やしたいっ!!!











 
ブルービーン

クールなブルーに葉先のポチッが萌えるわぁ~♪

 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ






 




スポンサーサイト
Posted by キナリ
comment:6   trackback:0
[セダム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
玉つづりやビアホップって、葉挿し出来ますが遅いですよね~。
形が出来るまで1年はかかります。

亀卵、遅いはずなのに見事なモリモリですね。
こんなに育ったの見たことないですよ。
うちにいるのは、おまけでいただいた、ほんの3、4㎝程度のものです。

ブルービーンも調子いいのですね♪
こちらは夏でひとポットダメにしました。
残りが復活中~。
2016/01/14 15:10 | | edit posted by winvery
キナリさん、こんばんわ!
セダムも色々あって可愛いですよね。
緑亀さんはこの間見たけれど、茎立してて可愛かった^^
玉つづりは持ってるけど、少し増えては少し減るって感じで伸びるけどカットした方がいいのかな?
ブルービーンも可愛いですね。
すごく立派に増えてるように見えますが、増やしますか?お高いのってなかなか増えないですよね。
あ、だからお高いのか(笑)
2016/01/15 19:06 | | edit posted by お世話係
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/15 23:18 | | edit posted by
Re: winveryさんへ
こんばんは~

玉つづりやっぱ遅いですよねぇ、水を多めにやれば育つけど
間延びしちゃうしね。
ビアは更に遅い・・・・

亀ちゃんは、徒長しても脇芽が出てボリュームアップしたんです。
ワザと徒長させてみても良いのかも?笑

ブルービーンはほんと増えない・・・
夏弱いセダムって意外に多い気がします。

残りの復活願ってます~

2016/01/16 01:11 | | edit posted by キナリ
Re: お世話係さん、こんばんわ!
どもども~

成長の遅めなセダムの方が、丈夫なのかも?
草系は、更新するか地植えの方が良いのかも・・・

玉ちゃんは、葉挿し出来ても成長遅いですよ~
姿乱れたら、即カット!私短気なのかも?

ブルーも、牛歩並みの成長・・・駄目ならないだけ良しとするって感じでしょうかね。
もっとモリモリさせたい・・・野望だけは


2016/01/16 01:16 | | edit posted by キナリ
Re: 鍵コメさんへ
先生に聞きましたか~笑

いや~可愛過ぎて死ぬかも(爆
おばさんだけど、気持ちは・・・・って、キモぉ~ですが(笑
疲れた体と心には、めちゃめちゃ効くお薬なのよね。
あぁ・・・癒されるぅ~(マジきもい?)笑


2016/01/16 01:21 | | edit posted by キナリ
comment posting














 

trackback URL
http://sugasugar.blog96.fc2.com/tb.php/1135-6825d0e5
trackback